薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

2020-01-01から1年間の記事一覧

【週間カラダ予報12月最終週】部屋も身体も空間の掃除をして時間を整える

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします いよいよ年末です。 街は以前と変わらず多くの方を見かけますね。 年末は何かとバタバタしてしまうものですが、せっかく時代も切り替わったのですから新しい日常を…

冬至を迎え一陽来復

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします 昨日の冬至はどうでしたか? 私にとっては、冬至とは、大晦日と元旦を迎えるのと同じように考えていて、 いわゆる新年は祝日という認識です。 たまたまですが、そ…

【週間カラダ予報12月18〜24日】冬至。一陽来復。自分の奥底から放たれる陽(輝き)とは?

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします この週間カラダ予報も久しぶりになってしまいました。 改めて始動して参ります。 寒波とコロナ波が押し寄せる状況と未来への希望と不安が入り混じる状況ですね。 …

コロナ禍だからこそ見えてくるもの

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします 今日東京の新型コロナウィルスの感染者数が822人と跳ねあがってしまったとの報道がありました。 こうなるとメディアは大騒ぎ、つられて社会も大騒ぎかもしれません…

次の扉まであと・・・10日

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします 店舗オープン準備で暫くお休みしてしまいました、、、 何とかカタチになってきました。 今回は気がつけば800回目の投稿です。 結構マニアックであったり抽象的な表…

店舗オープン 〜「タイミングの科学」を使い開業に〜

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日はお知らせです 12月6日に施術スペースをオープン致します。 コロナ始まってからは、住所の無いサロンと称して、出張中心に施術者として動いてきたのですが、今年の私の課題として、 総合メニューをつ…

豊かさとは?自分らしさとは? 〜NHKの取材から見直したこと〜

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします 10月後半でNHK長野局の「知るしん」という番組の取材を受けました。 TV番組の取材は今までなら間違いなく断っていた気がしますが、今回は「モモ」を取り上げてコロ…

【週間カラダ予報11月4週目】来年に向けてのパワーチャージ

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします 先日お伝えした通り非常に温かな週末に突入ですね。たしかに暖かいのは嬉しいのですが、私のカラダは微妙な反応を示している気がします。 それでは、週間カラダ予…

急に暖かくなりますね。動きやすくなる数日。低気圧通過

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします 土用が終わり少し気持ちが外向きになり動きやすくなってきたこの週末、 さらに14日で火星の逆行が終了したことで、意識はさらに前向きになってきたのではないでし…

【週間カラダ予報11月3週目】先ずは一歩ずつ、気づきやアイデアを行動に

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします 世界中の新しい動きが活発になってきました。 これも一種の周期でもあるかもしれませんね。 先週までは高原などの紅葉を楽しんだ方も多いでしょう。 東京の私たち…

【月間カラダ予報11月】暦は冬へ、カラダは軽め、精神は深く

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします 土用中に私自身が先をあまり意識しない様にしていたため11月のカラダ予報がだいぶ遅くなってしまいましたが書いてまいります。 今回は月間カラダ予報です。 土用中…

今年らしさとしての「手芸」〜女性性と自分時間〜

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします 今日は「手芸」とタイトルしましたが、 手芸をはじめとした『手作り』と言った方がいいのかもしれません。 日常の施術で手芸関係の出版をされていた方のサロンに伺…

【週間カラダ予報11 月2週目】冬が始まります

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします 土用も最終日に入ったにも関わらず、今日はだるさやカラダの重さ、更に気力がないなんて ありませんか? 明日になるとまた体感に変化が出るかもしれません。 その…

アジアの食糧危機の始まりは豪雨だけではないのかもしれない

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします 気がつけば11 月で年末も見えてくる今、1年を振り返って見ると新型コロナだけでなく様々なニュースを目撃してきましたよね。 来年を視野に入れた問題ではコロナだ…

【週間カラダ予報11月1週目】本来の自分に出会う一週間

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします 秋晴れで過ごしやすくなりましたね。 昨日の満月は早い時間では非常にインパクトがある上に美しかったです。 私自身は、変わり目らしく、目の前の時間に集中する日…

内臓さんの休暇忘れてませんか?【カラダの声・カラダのタネ】

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします 今回は内臓のお話しです。 特にイメージしやすい胃腸にフォーカスして進めて参ります。 「カラダの変わり目」特有の症状が現れやすい場所に胃腸があります。 体感…

これからは【リトリート】時々【観光】

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします 今回は「変わり目」をチョット視点を変えて、自分自身の「輝き」にフォーカスしてみようと思います。 連日「カラダの変わり目」について書いていますが、いつも注…

カラダの変わり目中の「太陽黒点活動」と「水星逆行」

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします 太陽周期により、昨日から放射線帯電子の量が急上昇しました。 また、水星の逆行期間でもあります。 更に今回の水星の逆行は土用中となります。 これらから、個人…

【カラダの変わり目(前半)】無理しなくていいんです。力を抜こう!「ココロの圧力」と「ココロの引力」

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします 今回は、この時期特有の『ココロの圧力』と『ココロの引力』というキーワードで「カラダの変わり目」を過ごしていくタネを見つけていきましょう! この1〜2週間で…

【週間カラダ予報10月5週目】カラダの変わり目前半ど真ん中

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします やっと秋晴れが続きそうな気配 長い秋雨が終わるのが少しほっとしています。 それでは、週間カラダ予報に入って参ります。 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * …

土用に入った今、【モモ】ミヒャエルエンデ を改めて読みなおしてみよう

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします 今の私自身や私の周囲を見渡すと「モモ」の世界観がテーマとして浮かび上がってきている事に改めて気が付きました。 そこで、以前「100分で名著」でモモがスタート…

【週間カラダ予報10月4週目】

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします 今日はかなり冷えてきました。 移動する時の街の様子を見ていると、皆さん冬を感じさせる服装です。 それでは、週間カラダ予報に入って参ります。 〜 * 〜 * 〜 …

【週間カラダ予報10月3週目】少しずつ内側の変化に目を向けて

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします 今回の台風は、お騒がせな振る舞いですね。 活動モードに少しブレーキがかかったかもしれません。 とはいえ、こういうことを想定しておくのはしばらく大事なのかも…

台風になりましたね。【カラダNEWS】

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします 先日のカラダ予報では台風にならないだろうと思っていたのですが、台風になってしまいました。 しかも東京はかなり接近していますので心配ですね。 改めて見てみた…

【週間カラダ予報10月2週目】波が落ち着いていく秋の中旬最後

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします 中秋の名月も過ぎ、気分が落ち着いてきた頃ではないでしょうか 秋の深まりとともに気分は落ち着き鎮まりながらテンションも落ち着き始める頃ですね それでは、週間…

【カラダNEWS】宇宙天気の嵐も

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします 今日は「中秋の名月」で明日が満月です。 最近は秋の乾燥した空気で空が非常に綺麗ですね。 さて、今日の月はどうでしょうか? 同じ上空でも、気象の起きるエリア…

この2〜3週間気分が優れない方が多いのでは? 明日は【満月】

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします 今、気分が乱れて体調が不安定だったり疲れたりしていませんか? 何度か書いてはいますが、改めて今年のこの時期は何時も以上に乱れている感じがしています。 そも…

日本でも【シロダーラ】が出来るなんて!

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします 今日は夫婦でシロダーラをやってもらいに行ってきました! スリランカのアーユルヴェーダ旅行を二回経験した後に、それまで以上にアーユルヴェーダの凄さに惹かれ…

【週間カラダ予報9→10月】カラダの変り目とは別のターニイグポイント通過

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします 昨日でお彼岸も終わりましたね。 暑さ寒さも彼岸までといいますが、リアルに体感しています。 それでは、週間カラダ予報に入って参ります。 〜 * 〜 * 〜 * 〜 …

【月間カラダ予報10月】秋の下旬へ

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします すっかり秋らしくなってまいりましたね。 10月は穏やかに過ごしたいところではありますが、どうでしょうか? それでは、月間カラダ予報に入って参ります。 〜 * …