薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

病からの声

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 病からの声 「病と戦いますか?」 病気というものは不思議なものだな〜、と 仕事がら数えきれない場所でやってきました。 いろんな場所ですので、下町もあれば…

カラダ予報 《頭痛薬と脳過敏》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 カラダ予報 《頭痛薬と脳過敏》 もうそろそろ関東も梅雨入りになりますね。 気象庁の予報では6月8日とのことです。 www.data.jma.go.jp 梅雨になると気圧の変動…

カラダ予報 《熱・冷と胃腸症状》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 カラダ予報 もう気がつけば5月も最終週になってしまいました。 体調はいかがでしょうか? 5月の連休以後には、めまいや胃腸の不調が非常に多いです。 五月病と…

体内時計を巡るビジネスと自分らしい生活

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 体内時計を巡るビジネス 今朝のNHKのニュースを見ていた時に抗ガン剤の副作用で出る体内時計のズレを逆利用で時差ボケの治療薬を創薬する、といった内容(ながら…

社会のタテ糸とヨコ糸

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 社会のタテ糸はしっかり張られてるのか? 今年はいろんな組織の中や個人の中で 柱が揺らぐというような出来事が表に出てきていますね。 ヘーゲルの言葉で 「理…

見えるけど数値化出来ない体験

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 古くて新しい見える化ツール 今回は先日のアニメの項で出てきた、「だるまん」を読んでみて、10日以上経って私の気付きとして残っていることを備忘録として、 …

カラダ予報 《気温低下》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 カラダ予報 今日は全国的に高気圧の下にありますので1日を通して天気が良さそうですね! 外出にはいい気候になりましたね。 今日の天気図です。 気象庁HPより…

カラダ予報 《モワッと湿気と体感温度》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 カラダ予報 昨日から湿度が気になり始めました。 仕事柄、湿度が50%超えてくると粉薬が機械に付着してしまう為、この時期からはどうしても薬を保管してある場所…

祭り マツリ の季節

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 「祭り」が多くなる時期 三社祭りが始まりますね。 そう思うだけで血が騒ぐ人もいるようですね。 私の近所でも夜は子供達が公民館のような場所で笛や太鼓を地域…

カラダ予報 《鼻の違和感》

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 カラダ予報 あれ? 紫陽花がもう咲いている! 家から駅までの通り道に満開を過ぎてしまった紫陽花です。いつから咲いていたのだろう?先週の雨だろうか? いろ…

発酵と腐敗が象徴しているものは? 日本が世界と会話するアニメという言語

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 カビは私達の友となれるのか? とシリーズを始めましたが、カビにもたらされるもののなかに発酵と腐敗という違ったプロセスや結果があります。 今回はシリーズ…

カビは友となれるか?② 都合の悪い性質

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 カビは友となれるか?② 都合の悪いカビの性質 前回はカビの種類や多様な側面を①で見てきました。 カビは友となれるか?① 身近なカビを知る - 薬剤師が語る 生活…

カラダ予報 《梅雨入り》

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 カラダ予報 「梅雨入り」 奄美が梅雨入りと昨日気象庁から出てましたね。 上の図は昨日の午後のものですが、太平洋の南側から前線に向かって湿気のある空気が…

カビは友となれるか?① 身近なカビを知る

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 カビは友となれるか?① 身近なカビを知る カビというと、非常に都合が悪く出来れば無くなって欲しいなと思う存在になりがちではないでしょうか? しかし、私達…

三猿とガンジーとインディアン

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 先日、ネイティブアメリカンの言葉を見る機会がありました。それを見ている三猿をふと思い出しました。 三猿とガンジーとインディアン 日光東照宮の三猿は知ら…

カラダ予報 《気温差と湿度》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 快晴夏日とドライな空気から一転 明日は低気圧がやって来ます。 気圧そのものは春の時のように極端に上下しませんが、日中の最高気温が8度ぐらい下がる予報で、…

立夏にて 今年の夏を想う

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 本日は立夏 今日から旧暦では「夏」になります。 季節の始まりとして「立春」「立夏」「立秋」「立冬」とあり、毎年意識はして過ごして参りましたが、 殆どのそ…

疲れた時の食事にはコツがある

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 皆さん楽しい休日を過ごされてますか? 飲食に関わる方は混雑に翻弄されていませんか? ゴールデンウィークの後半から終わった2週間ぐらいは疲れがいろんなカタ…

食卓に世界を織り込むデザイナー

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回は久々に仲間に会えたのでご紹介を兼ねて 家から程近い場所でイベントでの出店していたところで発見! 全く変わらず爽やかで、当然ですが美味しかった! 渉…

カラダ予報 《スッキリとグッタリのハザマで》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回は連休後半に向けて、自覚しづらい 頭のスッキリ感と肉体のグッタリ感について スッキリと乾燥して快晴のゴールデンウィークですね。街中にいる方は日差し…