薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日にて明日の蘇りを

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 大晦日を迎えましたね。 もう明日は元日でお正月! お正月にはいろんな作法や行事がありますが、「お屠蘇」で一年の邪気を払い、さらなる長寿を願って一口頂く…

【月間カラダ予報(1月)】カラダの変わり目に向けて 「魄(はく)」と向き合う魂

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 もう年末なんですね。 個人的にはいろいろやっていたためあっという間の1ヶ月。 そんな私のような方も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか? そこで1…

体からアプローチ? それとも 精神からアプローチ? これも時代か?【カラダハック】

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回は、最近よく感じる事ががあって、 私の仮説のようなものですが 2020年からは特に重要になってくる要素ではないかと思い、 先ずは仮説を備忘録的に書いて…

和柄のもつ生命力とテクノロジー【生活のタネ】

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 クリスマスが終わると、もう正月モードと世間は忙しいです。 せっかくですので年賀状や正月の飾り、初詣などでこれから頻繁目にする「和柄」に注目して書いて…

【週間カラダ予報】大晦日でやっと冬モード突入

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 何故か秋の空模様が続いている12月でしたが、31日に日本海側や東北方面で一気に冬モードです。 もしかすると爆弾低気圧的な状況になると年末年始の帰省での移…

【お知らせ】ツールをまとめたホームページつくりました!

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日は、私のホームページを作成しましたのでご紹介させて頂きます。 2年弱書いてきたこのブログをはじめ、 現在ではカラダの実践としてCS60を中心に活動の柱が今月より移動した事に伴いホームページを作…

太陽の死と再生、そして天鈿女(アメノウズメ)【生活のタネ(古典)】

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回は私の中のイメージの世界ですが今の時期の天体の動きと物語が重なっているので備忘録的に。 今日はクリスマス。 冬至から3.5日の死と再生の物語は世界共…

【カラダNEWS】インフルエンザが勢いよく拡大中

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 インフルエンザが本格的シーズンに入りましたね。 下のグラフの赤線を見て下さい。この赤線が今シーズンの東京のインフルエンザ流行状況になります。 東京都感…

【週間カラダ予報】日食で消えたり見えたり

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 冬至はいかがでしたか? 二十四節気ではあと約2週間は冬至は続きます。 私はアクセスバーズというものを受けながら頭をスッキリさせてゆとりを取り戻していた…

冬至に兆しを受け取るとは 【生活のタネ】

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 明後日22日は冬至ですね。 時間で言えば22日のAM4:19 冬至は一年で一番昼が短く夜が長い日という事でもありますね。 22日の東京の 日の出は 6:46、 日の入は1…

【週間カラダ予報】毎日の変動と太陽活動周期

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 本日は週間カラダ予報です。 今回は 上空の変化による日々の天気の変動と 更に上空での太陽活動の影響についてです。 先ずは天気です。 なんだか不思議な天気…

鼻(ハナ)が利く【コトノハ・ノ・モリ】

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回は、月も変わり、時代も変化していく中で皆さん兆しをキャッチすべくアンテナをたてているのではないでしょうか? とはいっても、兆しなのでハッキリ目の前…

朝夕に起きる自律神経の嵐を乗り越えて 【カラダハック】

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回はいつもモーニングアタックで朝の症状をお伝えしていますが、 これは「自律神経の嵐」という表現でも説明されたりする事があります。 モーニングアタック…

オリンピックイヤーと病気【カラダNEWS】

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今日は、ホントかどうか?と不思議な周期性の話。 オリンピックイヤーはいろんな事が起きるといわれている一つですが、 通称「オリンピック肺炎」と言われてい…

【月間カラダ予報(1月)】冬至から新年、そして立春を視野に入れて

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回は早目に1月の月間カラダ予報です。 12月バタバタしている間に1月になってしまっては勿体無いですので早目にお知らせしてみます。 先ずは暦・カレンダーを…

【週間カラダ予報】天気はコロコロ、気温は上下に

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回は週間カラダ予報です。 この数日急に雨が降ったりして暖かくなったと思えば急に冷えると毎日服装に困る感じですね。 先ずはいつもどおりカレンダーで流れ…

冬至前のメンテナンス「体内時計と明るさ」【生活のタネ】

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 気象は冬らしく寒さが増したり緩まったりして行き来していますが、 確実に進んでいるものがあります。 「時間」ですね。 現在は冬至に向かっていますので、日…

風邪の漢方とインフルエンザ 【カラダNEWS】

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 そろそろメディアでも騒いでいるのでインフルエンザが気になりますね。 今年はラグビーワールドカップを始め日本へ海外の方が沢山いる影響で早くからスタート…

【週間カラダ予報】大雪と二十四節気

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 先日週間カラダ予報出したばかりですが、 明日は二十四節気で「大雪」に入りますので一つの区切りとして書いていきます。 先ずは毎度の暦で今の時間軸を確認で…

電気毛布はいいのか? 温活にはコツがある(睡眠と体温)【カラダハック】

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今日は寒さが厳しくなってきた時期によく使う方が増える電気毛布について書きます。 先ず最初に言ってしまいますが、 電気毛布をつけて温めながら寝るのはカラ…

継続は力なり、飽きは進化なり、想定外は創造なり 【生活のタネ】

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回は以前書いた「継続は力なり 飽きは進化なり」という私の考え方に一つ付け加えて改めて考えてみたいと思います。 前回は食を例に書いていきました。 今回…

【週間カラダ予報】月は上弦 気圧は冬型の西高東低へ 時代は次へ

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今月に入って今まで続いていた移動性高気圧と低気圧の連続による天気の変動が変わってしまいましたね。 ここからの上空は「西高東低」の冬の典型的な気圧配置…

鼻炎は自分で治せる (モーニングアタック)【カラダハック】

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 もう何度かご紹介してきた「モーニングアタック」ですが、 乾燥して風邪の多い時期で鼻症状が出やすい時期になってきましたので改めて 鼻炎をこじらせてしまう…