薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カラダ予報 〈起床時の急激な血圧上昇が目立ってきました〉モーニングサージ

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 この時期にも意外に多い起床時の血圧上昇 この数日、起きがけの血圧が急上昇で心配して受診している方がいらっしゃいます。 モーニングサージという現象です。 …

カラダ予報 〈季節の変わり目のパワーダウンは無自覚〉

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今日は、季節の変わり目や土用に注意と言っている理由を「カラダ」目線で眺めてみたいと思います。 まず、頻繁に「季節の変わり目」と書いていますが、何を基準…

カラダ予報 〈脳疲労注意、帯状疱疹・ヘルペス・耳鳴り・めまいシーズンスタート〉

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 シーズンスタート 季節の変わり目の典型的な症状の方々が来始めています。 先週一週間で 帯状疱疹、ヘルペス、耳鳴り、めまい の症状の方々が急に来るようにな…

カラダ予報 〈土用中の低気圧に注意〉

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 土用に入りましたが、何か変化を感じますか? 丑の日を過ぎ、昨晩は綺麗な「満月」でしたね。 これから新月に向かっていきます。 潮は「大潮」から高低差が小さ…

風邪って何だろう? 症状編

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 これから風邪が多い時期になりました。 シーズン前に風邪に対しての認識があると無駄が無くなり、予防にも治療にも役にたちますので何回かのシリーズで一緒に風…

雑誌「ムー」って40年も続いているのですね

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 雑誌「ムー」創刊40年の展示会に行って見ました! 私は、神社等の話は書いていますが、 雑誌「ムー」は読んだこと無かったんです。 内容の問題ではなく読む余裕…

本日、土用丑の日

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 本日、土用丑の日 土用は精をつけましょう!という事で シジミ汁 穴子 鰻は混んでますかね。 土用は抵抗力が2割減と思っていただくのがいいです。 なので、 汁…

カラダの声に耳を傾けるとは 「観音という存在から考える」

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回は「カラダの声を聴く」とは何だろう? ということを考えてみたいと思います。 先日読んだ本で、そうだ!この感じ! と思って感銘していた内容がありましま…

23区にも広大な公園が 《水元公園》 土用だから公園で

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 昨日ウォーキングをするため都内の広い公園に行ってみようと思い 「水元公園」へ行って来ました。 実は、存在すら知らなかった。 紅葉が綺麗な場所らしいので、…

土用丑の日にパワーアップ 秋編

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今日から季節の変わり目(カラダ的に)の土用に入りましたね。 24日(水曜日)は土用丑の日になります。 うなぎも美味しい時期ですし、鍋が美味しい時期になり…

カラダ予報 《体感もひんやりと晩秋の終盤にカラダも冬支度》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 昨晩から少し冷えるな〜 という体感が出てきましたね。 実際の気温はさほど変わらないとは思いますが。 日本の上空に寒気が差し掛かって海岸沿いが境界線にあた…

カラダ予報 《乾燥は既に始まってる》夏肌から冬肌への準備

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 紅葉や秋の味覚の情報に触れていると、秋の深まりをかんじますね。 空気も一ヶ月前とは全く違いますよね。 前回の三浦梅園の現場主義・実証主義ではありません…

三浦梅園という巨人 没後230年 国東半島の日本を代表する哲学者 その二

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 三浦梅園の残したものから前回は 内側への否定力を持つ姿勢から変化を生み出すパワーのようなものを、岡本太郎氏や本庶教授と重ね合わせて見てみました。 今回…

カラダハック 疲労と栄養 《疲労シリーズNo.8》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 久しぶりに疲労シリーズです。 今回は疲労の種類側ではなく、ビタミンなどの栄養側から疲労というものを眺めてみたいと思います。 栄養に関しては、日常で関わ…

253回目なんで煮込み(ニコミ)

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 気がつけばこのブログは250回超えてしまいました。 基本、移動時間を利用して書いているので誤字脱字や内容が繋がらない時も頻繁なんですが、是非引き続き読ん…

カラダ予報 「上弦はバランス感覚で」

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 そろそろ季節の変わり目に入りますね。 季節の変わり目の土用を前に、呼吸のバランスを崩しかけて咳が出ている方が目立ちます。 気温も最高気温が20度あるかど…

世界の気象が気にかかります

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今日は砂漠のイエメンにサイクロンが! アラビアンサイクロン「ルバン」、砂漠の国イエメンに上陸へ(森さやか) - 個人 - Yahoo!ニュース earth :: 地球の風、天…

カラダ予報 「土用前に秋バテ解消」

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 東京は今日気温が20度を切っています。 急に冷え込んだ体感がありますね。 先日の高温が影響しているかもしれません。 中秋辺りでは秋雨前線と台風により気温…

三浦梅園という巨人 没後230年 国東半島の日本を代表する哲学者

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 前回のカラダ予報の中で紹介した 今年のノーベル生理学賞に選ばれた本庶教授の「教科書を信じない」という言葉と同じ姿勢を持ち、 岡本太郎氏と同じように既成…

カラダ予報 「変化の前に出来る事(土用入前)」

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 気象の大きな波は落ち着いてきましたね。 台風や嵐がこれでひと段落してほしいものです。 季節の変わり目 今回のカラダ予報は、気象の変化ではなく、「季節の変…

カラダ予報 「大潮はカラダに関係する?」

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 本日は「大潮」の日になります。 eWeatherアプリ 携帯アプリで見るとこんな感じです。 理由は昨晩の新月ですね。 要は重力と引力の関係があります。 見方によっ…

カラダ予報 「新月に境界線を外す」

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 境界線が消える日 本日9日は「新月」になります。 月は古くから人間への影響や自然界の影響のみならず神話などでも多様な取り上げ方をされてきました。 特に多…

天文・季節・カラダカレンダー「寒露(二十四節気)」

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 二十四節気の「秋分」が終わり「寒露」に今日から入ります。 季節で表現すれば晩秋に入りました。 本日は正にその通りの日のような感じがしました。 写真は秋川…

カラダ予報 「気圧低下から気圧上昇」「気温上昇と低下と気温差」

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 気圧低下で体調は大丈夫ですか? 今度は気圧が上昇し始めますね。 7日午後から東京では気圧が上昇し始めました。 頭痛ーるアプリ 今回は気圧の変化のみならず、…

カラダ予報 「なだらかな気圧低下と海水温低下。鼻炎と喘息」

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 台風ですね。 毎週天気が気になります。 気象庁 東京に関しては、今日明日は天気は崩れない様子ですが、頭痛ーるアプリでは気圧は少しなだらかですが二日かけて…

太陽の塔 「岡本太郎の、矛盾から生み出す力とは」

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 芸術は爆破だ! でお馴染みの岡本太郎氏。 「太陽の塔」の制作にあたって岡本太郎が実行した事や言葉や考え方の中に、前回・前々回の内容から続きとして、気候…

日本人の自然観とバウンダリー

自然の中に 私は自然豊かな長野の片田舎で育った と言った時にイメージするのは 田園風景を手前に森林や山があるような情景ではないでしょうか? 因みに、私自身はその中にいた為、更に山岳部だったこともあり、自然とはその奥の森の中から先とイメージにな…

気候変動はリアルな自分ごとになってきた

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 台風も無事去ってホッと息をつく間も無く次の台風到来ですね。 ウィキペディアより、台風を宇宙からみたもの 気象庁HP 近年は気候変動が世界中で騒がれてますが…

中国医学から見る「神と生命観」 カラダハック

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 中国医学には『神』という概念があります。 しかし、読み方は「かみ」ではなく「しん」です。 この「神」を眺めてみると、中国の古くからの「体」と「心」と「…

鼻の【モーニングアタック】はカラダの声

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 最近鼻の調子悪かった方は台風通過時大丈夫でしたか? 鼻詰まりやクシャミが時間によって出てきたのではありませんか? 鼻炎でお困りの方へ 前回お伝えしました…