薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

カラダ予報 「なだらかな気圧低下と海水温低下。鼻炎と喘息」

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

 

 

台風ですね。

毎週天気が気になります。

f:id:maryuchian:20181006082740j:image気象庁

東京に関しては、今日明日は天気は崩れない様子ですが、頭痛ーるアプリでは気圧は少しなだらかですが二日かけて下がっていきます。

今はが調子悪い方が多いので、鼻詰まりモーニングアタックの波を乗り越えるのが課題になりそうですね。

鼻の【モーニングアタック】はカラダの声 - 薬剤師が語る 生活のタネ

f:id:maryuchian:20181006090410j:image

また、そろそろ喘息が気になる時期です。咳を甘く見ないでケアしていきましょう。

喘息持ちの方は、深呼吸瞑想など呼吸を整える事を意識したいところですね。

 

海の恵み

一方で、海に目を向けると、海水温が若干下がって東北や北海道は低めになってきています。

秋刀魚やカツオが徐々に南下しているようですので、週末は東北の戻りガツオも楽しみな時ですね。

f:id:maryuchian:20181006083734j:imagef:id:maryuchian:20181006083809j:image

earth :: 地球の風、天気、海の状況地図

f:id:maryuchian:20181006090734j:image7月24日の海

 

一雨毎に気温も海水温も下がっていきますので、秋の味覚のピークでもあります。

気圧低下でお酒の飲み過ぎはむくみのもとで違和感が増しますので、美味しくたしなむ程度に楽しみたいところですね。


今回のカラダ予報はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

丸山  泰弘

薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

 

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru