薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【週間カラダ予報】サイクルと代謝

 

こんにちは

生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

f:id:maryuchian:20191123145329j:plain

 今回も約1週間程の環境の様子からカラダへの影響を探ってみます。

 

f:id:maryuchian:20191127231546j:plain

f:id:maryuchian:20191127231603j:plain

先ずは下から海と関連する環境から。

海水温から見ていきたいと思います。

f:id:maryuchian:20191127232901j:plain

東海エリアの黒潮がまた大蛇行し始めていますね。

気象や漁業の影響が何か出ているか気になるところです。

 

広く全体を見渡してみると

f:id:maryuchian:20191127232526j:plain

earth :: 地球の風、天気、海の状況地図より

海水温は前回お知らせした通り少しずつ下がってきていますが、日本の真下の赤道近くがまだまだ高温のせいか巨大で強い台風が発生しています。

現在進行方向がわからない状況なんで、念のため発生していることは頭の片隅に入れておいきたいですね。

f:id:maryuchian:20191127233959j:plain

気象庁の天気図より

 

また、本日新月だったので大潮でもあります。

f:id:maryuchian:20191127233328j:plain

明日28日もまだ大潮です。

いろんな満ち引きのエネルギーは大きいのでは無いでしょうか?

 

身近な天気を見ていきます。

先ずは気温です。

いつものお天気レーダーアプリより

f:id:maryuchian:20191127235725j:plain

気温が更に冷え込んだと思いきや、徐徐に上昇するのは低気圧と高気圧の通過で風向きが変わることも影響している様ですね。

f:id:maryuchian:20191127235739j:plain

東京は雨の日が少し大きくなっていますね。 

南風か気温は上がるのでまだ雪は無さそうですね。

 

上空の風の様子も見ておいきましょう。

真ん中に台風がクッキリ出ています。 

f:id:maryuchian:20191128000351j:plain

更に上空の気温と可降水量です。

f:id:maryuchian:20191128000414j:plain
f:id:maryuchian:20191128000403j:plain

まだ寒気と暖気の狭間にいるのが分かりますね。 

 

今回一番の問題は宇宙天気です。

放射線帯電子が太陽周期の関係で上昇しています。

f:id:maryuchian:20191128001634j:plain

 これに合わせてオーロラが濃くなりました。

f:id:maryuchian:20191128001813j:plain

f:id:maryuchian:20191128001828j:plain

f:id:maryuchian:20191128001839j:plain

f:id:maryuchian:20191128001850j:plain

f:id:maryuchian:20191128001900j:plain

f:id:maryuchian:20191128001912j:plain

f:id:maryuchian:20191128001925j:plain

昔から関係はわからない様ですが、地震があるとオーロラが濃くなるなどの言い伝えの様なものは各地にある様です。

この数日小さいですが地震が頻発しているのが気になりますね。


今回は気温の変動と潮の満ち引きと宇宙天気と大地の満ち引きの様子ですね。

 

満ち引きはある種の呼吸の様でもあり代謝でもあります。

必要なサイクルですが、同調するのは難しいですので、適切な対応としてカラダの出入りする空気の動きを少なくして守る事が必要です。


この1週間は「雨」と「気温」の変動をチェックして過ごしたいところです。 


今回のカラダ予報はいかがでしたか?

新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 
タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

筆者:丸山  泰弘

薬剤師、カラダ・キュレーター

健康・レストランのコンサルタント

CS60始めました(CS60目黒)

https://www.cs60meguro.com/

カラダ・キュレーション(CS60)

https://karadaq.hatenablog.com/

Twitter

@taneyakumaru