薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

2024-01-01から1年間の記事一覧

土用入り さあ自分自身に還る旅の始まり

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです いつもお読みいただきありがとうございます 4月とは思えない暑さになりましたね。 カラダが付いていかない感じの方も多数見受けられますので、ここからはしっかり休養時間を確保する事でカラダを整えてい…

日食

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです いつもお読みいただきありがとうございます 明日9日は新月 アメリカ大陸上空で皆既日食になります。 皆既日食が通るエリアではいつも何らかの出来事が後々出てくるようにいつも感じていて 今回はアメリカ…

【水星の逆行中】 心のゆとりと触発されるもの

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです いつもお読みいただきありがとうございます 今年2024年の水星の逆行が 4月2日から始まっております。 水星の逆行は過去のカラダ予報を書いていた時も 古くから言われてきた様々な現象が起きやすいのは 私…

カラダの変わり目目前 ギックリ腰シーズン

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです いつもお読みいただきありがとうございます 変わり目の時期特有の体調変化が多くの方に見られるようになりました。 私自身は、 一瞬腰が重く感じる瞬間が昨日体感に出てきて、 カラダからは「始まるよ〜」…

1111回 4/4 清明

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです いつもお読みいただきありがとうございます 4月に入り何か新たな空気感がありますね。 本日は4月4日で二十四節気では「清明」に入ります。 4月4日でゾロ目ですが このブログも気がつけば今回が、1111回と…

春分過ぎて

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです いつもお読みいただきありがとうございます かなり久しぶりの投稿になってしまいました。 タネは日々在るのですが、 自分自身の内側がどんどん変化しているせいか なかなかアウトプットにまとまらない で…

太陽フレア最大規模に頻発

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです いつも読んで頂きありがとうございます 春の天気と気温の揺らぎと並行して、 以前週間カラダ予報や月間カラダ予報で出していた宇宙天気にも 特に昨日今日で大きなインパクトがありました。 太陽フレアです…

早く早く

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです いつもお読みいただきありがとうございます 昨日は上着がいらないと思ったら 今日はまた寒のもどりのような感じですね。 早く暖かくなったかと思いきや 昨年から気温差アレルギーによる症状が多くなりまし…

雨水【二十四節気】

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 昨日より二十四節気の「雨水」 確かに2月の後半は雨が目立ってくる年が多いが、、、 それにしても暑さすら感じる 天候が完全に春モードになっているので 当然気候も眺めも変わるものですね 先日まで、 晴…

春一番 体感も春めく

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです いつもお読みいただきありがとうございます 昨日「春一番」で体も心も春めいた時間でした。 昨年より14日はやいとか 今年は暖冬らしく、先日行った東北の場所でも雪がかなり少ないとの声を聞きました。 現…

立春 梅花 春の風

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです いつも読んで頂きありがとうございます 立春になりました。 雨もあった事もあり、非常に気持ちのいい風を感じ 気持ちのいい散策時間になりました。 ちょうど梅の木が何本かあり 心地いい薫りも 気付きも沢…

節分 変わり目前半の締めくくり

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです いつも読んで頂きありがとうございます 土用の最終日である節分になりました。 このブログではカラダの変わり目の前半最終日という捉え方をしています。 土用はいかがでしたでしょうか? 私自身は、生活自…

突発性難聴は年始から重なり

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです いつもお読み頂きありがとうございます。 今日は変わり目の時期にほとんど発症してしまい、回復がなかなかない場合もある突発性難聴について。 医療では原因が基本見つかるケースはほぼ無いものです。 三…

変わり目に出やすい症状

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです いつもお読み頂きありがとうございます 今日はいつもカラダの変わり目にお知らせしている よく出やすい症状です。 特に前半は ヘルペス 帯状疱疹 眩暈 耳鳴り 胃腸炎 歯痛 感染症 蕁麻疹 頭痛の悪化 この…

外側に集中(フォーカス)が当たらない

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです いつもお読み頂きありがとうございます。 今日は集中について カラダの変わり目の特に土用機会が目立ちますが、 この時期は、意識が内側向きのベクトルとなることから 外側のある一点に集中しているつもり…

本日「土用入り」

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです いつも見て頂きありがとうございます。 土用に入りました! 今回の土用は、 最終日が一年サイクルでの「節分」 そしてその翌日は「立春」 一年の運気など気の流れで見た時には 立春が元旦で2024年の幕開け…

疲労感が出てきたら、いい感じ!

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです いつも見て頂きありがとうございます。 そろそろ疲労感を少し感じ始めてきている方がでてきているのではないでしょうか? 私も若干あります。 怠いな、 なんか上手く進まないな、 タイミングがいつもとズ…

抵抗力が下がり始めました でも実は凄いこと

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです いつも見ていただきありがとうございます。 みなさま、腰の重みなどはいかがでしょうか。 カラダの変わり目は段階的に変わりますが、 日常生活にもダイレクトに影響しやすい現象が様々でてきます。 その中…

どちらが表か裏なの? あなた自身はどちらなのだろうか?

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです モードチェンジのこの時期いかがお過ごしでしょうか? 日常は変わらないけど、心が騒がしくなっていませんか? モードチェンジは静かにグラデーションのように進むと思われるかもしれませんが、 実際は激…

変わり目の入り口はシフト期間 外から内へ 体から心へ

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです カラダの変わり目の入り口とお知らせしてきましたが この時は、これまでの約1ヶ月ほど中心に働かせた 「意識」のフィールドをシフトする時期になります。 12月を振り返って、今の状態と比較してみると 12…

変わり目は、足し算より引き算で

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 朝の冷え込みが増している東京にいますがいかがおすごしでしょうか? 冬の最中ですが、気温差が10度以上ありアレルギー反応が出やすい状況て、花粉症と区別がつかなくなる時期です。 服装などで、カラダが…

本格的に変わり目に差し掛かった

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 皆様のカラダは何か声をあげてませんか? 肉体で言えば 胃痛から腰痛へ 心で言えば 怒りや不満、又はその気配 前回は、物理的な背景のさわりでしたが少し書いてみました。 今回は、心の内面的な側面の話で…

新年最初の体の変わり目への入り口へ 「ぎっくり腰シーズンへ」七草がゆの効用の不思議

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです ここではわかりゃすいように「ぎっくり腰シーズン」と表現しています。 明日8日ごろから早ければ症状や違和感で発生しています。 肉体的には ぎっくり腰は象徴的ですが、 腰の重さ 背中の違和感 胃腸の違…

新年

あけましておめでとうございます。生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 昨年末22時過ぎに私が見てきた中で最大級の太陽フレアがありました。 2024年に入っても深刻なニュースが続き、先ずは皆様の健康的な生活が得られる事を祈るばかりてす。 年始は抱負…