薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

雨水【二十四節気】

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

f:id:maryuchian:20240220093147j:image

 

昨日より二十四節気の「雨水」

確かに2月の後半は雨が目立ってくる年が多いが、、、

 

それにしても暑さすら感じる

 

天候が完全に春モードになっているので

当然気候も眺めも変わるものですね

 

先日まで、

晴れた日には、冬モードで

空気も澄み、空が非常にクリアな日が続いてました

 

特に今朝は、霞がかっていて

全く眺めが違う

 

「霞」は和歌で春の季語だったかと

 

いろんなところに春を感じる瞬間が目立つ

というか暑いかも

 

これでは熊さんも虫さんも

おちおち冬眠なんてしていられない

 

笑い話ではなく

私達の目の前の現実がかなり影響うける

 

野菜を始め植物の生育

動物の行動

更にはカラダの急激な春めき

 

同じ事象でも

見る者によってその意味合いは変わるけど

 

遠くの自然も

私達の心やそれを生み出す意識へも影響してしまう

 

逆も然りでしょう

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 

■講座やってます■

カラダ予報で使っているオリジナル理論

【タイミングの科学】

 

タネ屋のマル
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
筆者:丸山  泰弘
薬剤師、カラダ・キュレーター、

マルヤマ・カイロスペース
https://www.karada-farm-aqua.com
Twitter:  @taneyakumaru