薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【月間カラダ予報/暦】8月

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今日は8月の月間カラダ予報です。 先ずは天文や行事から8月のスケジュールを見てみましょう。 天文イベントから見ると 8月は夏の夜空が見やすくなり「スター・…

【カラダNews】帯状疱疹、そしてカンジダも多いです

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 いつも予報しながらも、やっぱり実際患者さんがくると、ホントだ!と自分でも驚いてしまうのです。 最近は現場にいる時間が減っていますが、それでもかなりカ…

「レクリエーション」自ら古いものを捨てる時【カラダのコエと紐解】

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 土用丑の日も過ぎてカラダの変わり目の時としては中盤になっています。 既に何らかの反応があった人も、何も無い人も、 この時期何かが起きるのを待つ又は防ご…

カラダの変わり目に脳疲労が表面化

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今日は土用丑の日です。 この時期は夏バテとは違うカラダの抵抗力が落ちる感じが江戸時代から実感を伴ってあったのでしょう。平賀源内のキャッチコピーが受け…

【週間カラダ予報】カラダの変わり目と気象の変わり目

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 本日は「甲子」です! 昨日は下弦の月で小潮のタイミング 梅雨明けがいつかいつか?と待ち遠しい感じですよね。 とはいっても、梅雨前線はもう1週間以上なく、…

映画『天気の子』とカラダの中の雨【カラダのタネ】

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 映画「天気の子」を観てきました。 新海監督の世界観を堪能できましたね。 純粋に楽しめました。 私は映画やアニメ自体には詳しくないので解説はできませんが…

土用丑の日

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 明後日の甲子のお知らせをしましたが、 その翌日27日(土曜日)は土用丑の日 いつもおしらせしている土用(カラダの変わり目期間)の中で旧暦で使われてきた十…

【ライフシード】甲子、始まりと俯瞰

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 直前になってしまいましたが明後日26日(金曜日)は「甲子」です。 甲子は十干十二支で一番最初にあたります。 そこから何かを始めるのにいい日と言われてきま…

大暑。表面に物質化する一方、内部の変換へ向かう準備の時期【天文とカラダ】

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 本日から二十四節気でいう「大暑」です。 太陽が黄経120度を通過するとき。 7月23日から立秋の前日の節分までで、 夏至の約1ヶ月後にあたります。 “暑気いたり…

カラダの変わり目の時期に突入<自然界の潮目が変わるトキ>【土用】

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 さあ昨日から土用入りですね。 3日前の18日より兆し(気配)が見え、20日に現実の現象と出現(表面化)してくるのですが、 まさに現場でも表面化してきた…

【カラダNews】目の前の感染症状況

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回はカラダニュースです。 前回インフルエンザが流行るかもと書きましたが、明日からカラダの変わり目(土用)に入ることもあり、既に抵抗力が急速に落ちて…

【週間カラダ予報】台風発生から徐々に夏らしさが顔を出す

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 台風が発生してきましたね 関東は直撃がない感じでホッとしたりして、まあ関係ないかもと思っているかもしれませんが、カラダ的には様々な影響がありますので…

【カラダのタネ】変化の時期のカラダの変化をつかもう!《土用》

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 前回の記事で「二十四節気」について書きましたが、 今回はその中で季節の始まりとされてきた「立春」「立夏」「立秋」「立冬」へと向かう変化のタイミングと…

【カラダのタネ】二十四節気は旧暦では無い、天文・気象・環境を貫くスケールである

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回は、このブログでもカラダ予報などで登場する 二十四節気です。 下の様な図を時折見かけますね。 今は夏至を通過して小暑に当たります。 私達が今でも比較…

7月の「月」のストーリーと

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 写真は台南で見た満月の前日の 月 今日明日は「月」を主役にした天体イベントが続きますね。 今日16日が「月と土星の接近」 明日17日は「満月」と「部分月食」…

お盆(盂蘭盆会)と満月で心もカラダもスッキリと

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 お盆の時期になりましたね。 東京では新暦の7月15日をお盆としているお宅もおおいのではないでしょうか? という事で、15日の海の日がお盆の方もいて、17日の…

【カラダのタネ】梅雨らしい梅雨で体内時計が曇る?

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 さすがにこう長梅雨だと太陽が恋しくなりますね。 カラダ予報でだいぶ前から書いてはいますが、朝起きずらくなったり、眠気がダラダラ続いてしまったり、一日…

【週間カラダ予報】カラダの変わり目の前の低気圧通過

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 落ち着いた天気を気持ち良く過ごせましたか? 私は上弦の緩みで放電してました。 さて今日からの10日間の予報を見ながら週末にかけてのカラダ状態を見ていきま…

【カラダのタネ】上弦の月のカラダの特徴

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今日は上弦の月 ウィキペディアより いつも満月と新月の情報中心で上弦下弦の月に関しては情報過多になってしまうので書かないようにしていましたが、 7月は日…

【カラダ予報】湿度が高いからこそ保湿を

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 本日二回目のカラダ予報です。 先程のは今すぐに!ですが、 今回の予報は、これから2〜3か月徐々にボディブローの様に現れてくるものなので、湿度が高いのです…

【カラダ予報】外へ出てカラダの調律を

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今日から4日間天気が落ち着き安定します! そこで今回はこの4日間のアドバイスです。積極的に外出して外を歩きませんか?雨が続いているせいか、電車の中の人…

夏にも便利なメリノウール【カラダハック】

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今日は衣類とカラダの関係を少しだけ覗いてみます。 昨晩のカラダ予報で低気圧のタイミングは放電すると書きましたが、それを効率よく促す為の補足でもありま…

【週間カラダ予報】梅雨空と低気圧をカラダの放電に 新しいデトックス方法?

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今日も週間カラダ予報です。 雨が続いてますね。 今年の梅雨は長引きそうですね。 例年の関東の梅雨明けは7月21日ごろなんですが、 予報機関によって例年と同…

七夕 桃の実を食す

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今週末は新暦ではありますが「七夕」ですね。 本来の七夕は旧暦ですので今年は8月7日が伝統的な七夕になります。 最近よく登場する西王母が織女(織姫)で牽牛…

半夏生(ハンゲショウ)【雑節】と新月・皆既日食【天文イベント】

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 本日は雑節の「半夏生」 写真は近所の公園で見つけた半夏生です。 私の職業柄、半夏というと半夏厚朴湯などの漢方を思い出してしまいますが、実際は「半夏」と…

「鼎・泰・豊」(ディンタイフォン)てすごい名前

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 先日の台湾の塩の旅では入らなかったのですが、いつも必ず行くお店が「鼎泰豊」 台湾では小籠包のお店をいくつか回ることがありますが、私はこの鼎泰豊の味が…