薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【月間カラダ予報(2月)リマインド】ステージが切り替わる時

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 先日も早めに2月のカラダ予報を出しましたが、変わり目の前に出したので、リマインド的に改めて書いてみます。 前回のものは下の過去の記事をご覧ください。 …

【カラダNEWS】拡散する感染症と、落ち着いた感染症

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 オリンピックイヤーのあるあるとしてのものか?、 それとも時代のシンギュラーポイントとしてのものなのか?、 肺炎は拡大していますね。 いろんな解釈はでき…

セレンディピティは変わり目に【意識の旅】

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 「カラダの変わり目」と「意識の旅」を重ねて、今回の土用はお伝えしていますが、 今回のキーワードは「セレンディピティ」です。 セレンディピティという単語…

【週間カラダ予報】季節感の喪失

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回もいつもの様に週間カラダ予報で1週間を見ていきたいと思います。 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 カラダ予報は、ベースはカラダに及ぼす影響を…

間違いと思っている中に、、、【意識の旅】

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回も連続で「意識の旅」です。 カラダの変わり目において、意識が内側寄りになるのはいつもお伝えしているのですが、 この時期は内側で意識のフレームが再構…

懐かしいデザインに心惹かれるのは何故?【意識の旅】

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回は、「デザインと時間」について最近思うことです。 デザインの専門知識ではなく ここではカラダと時間の関係でです。 体内時計です。 無意識に惹かれてし…

【カラダNEWS】冬は何処に? 大寒なのに

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回は前回のカラダ予報の補足版を兼ねて 昨日もお伝えしましたが、低気圧がやってくるので暫く天気がグズつく感じが見受けられますね。 ただ、その様子は、秋…

【週間カラダ予報】極みの現実世界から見えてくるもの

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今日20日から「大寒」になります。 「冬至」で陰極まったものが、現実の「気の象」で寒さとして極まるタイミングなのですが、、、 実際の気象などを見てみたい…

【CS60体験談】動物にも良かった!

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回は先週あったCS60の面白い体験 新年会でCS60を希望の方にしていたのですが、 ワンちゃんも(リオちゃん)が目の前に来たので、そうだ!とCS60を背中に当て…

カラダの変わり目のサイエンス 「土用」を現代テクノロジーへ【生活のタネ】

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 本日より冬土用入りしました。 過去に何度も「土用」について、そしてカラダ視点で「カラダの変わり目」として書いてきました。 今回はこの「カラダの変わり目…

英雄の旅か、ヒロインの旅か、それとも、、、(時代の流れとココロ) 【意識の旅】

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回は、少し前の「守破離」の中で、1次元上げて見渡す、、、といった視点から、物語が変わってくるといった事を書いたのですが、 その延長から「ヒーローの旅…

【週間カラダ予報】内面と宇宙空間が活発になります

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 連休はいかがお過ごしですか? 今日は気温もグッと上がり過ごしやすいですね。 今回もいつもの様に週間カラダ予報で1週間を見ていきたいと思います。 〜 * 〜…

【月間カラダ予報(2月)】変わり目と春への慣らし期間

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回の月間カラダ予報は早めに書く事にしました。 理由は「土用」です。 2020年の冬土用は1月18日〜2月3日の節分までになります。 昔から「土用」の期間は決め…

天王星の逆行が終了する前に

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回はあと数日で終了する太陽系の天王星の逆行についてです。 今回の天王星の逆行は2019年の8月12日からスタートしています。 天王星は土星の外で個人的な事…

【カラダNEWS】社会もカラダも硬直状態へ

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 カラダNEWSは久しぶりですね。 いつもカラダの変わり目に向けて、、、という感じで情報を書いていたのと 冬至から現象化が始まると行ってきたのですが、 想像…

型が破れる時(守・破・離)【生活のタネ】

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回は、正月の「愛と平和の日本の型」と題して書いた関連です。 「型」を2020年における私達の観念から創り出される現実として捉えた時、 カラダや社会に正月…

【週間カラダ予報】小寒で寒さはどうなる?暖冬傾向?

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 2020年最初のカラダ予報になります。 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 カラダ予報は、ベースはカラダに及ぼす影響を主にみています。 周囲の状況(環…

【新年】日本の愛と平和の型から

あけましておめでとうございます。 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 日本は型(空間)の国だな〜 と2019年は実感した一年でした。 正月はこの「型」が一同に使われる時期ですね。 門松、しめ縄、鏡餅、結…