薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュートラルという状態、そして最適化

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです カラダの変わり目のプロセスの中でも 私たちが自分らしく生きていくという視点で重要になってくるのが 「ニュートラル」と「最適化」 というプロセスです。 昨日かいたブルズゲートも情報をキャッチしてい…

ブルズゲート✖️カラダの変わり目

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 20日からブルズゲートがオープンしています。 一年前まではあまり気にしなかったのですが、 カラダの変わり目とタイミングと現象が重なっています。 もしかしたら大きな視点では同じ事なのかもしれません…

人生のクリエーターとして(Life is ART)

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです ブルズゲートの前に、、、 体の変わり目のリズムを活かす視点体の変わり目の前半(土用)は 毎回書いて飽きてしまうかもしれませんが 内側の世界に意識がフォーカスされていきます。そう、外のことなんて…

本日は日食が起きます

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 日本の午後2時過ぎごろから一部の地位では太陽の食が若干ですが見えます。 残念ながら東京は見えません。 日食は古代から様々な言われ方をしていますが、 確かに見た目も含めて大きなインパクトをもたらし…

時間という幻想を 土用の意識で実感してみる

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 本日は幻想である時間について ちょっと意味不明な感じがあるかも でも本当の自分に出会う大事な鍵 時間の流れについてずっと書いてきたのに 時間は無いの? 最近は様々な書籍が出てきているので 時間は無…

土用入り

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日は何だかひんやりする空気感 なんとなく少し季節が行き来しているかのような 昨日は空は夏雲でしたが。 本日から土用にはいりましたね。 5月5日までが土用期間 私自身は土用前の10日間でシフトチェン…

本格的にカラダの変わり目モードへ

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです カラダの変わり目に入ってきました。 今は切り替わり時期だから モード切り替えで、 いろんな切り替わりに 戸惑ったり、焦ったりしやすい方おおいかもしれませんね。 私も様々なモード切り替えが 今まで以…

今年はタイミングが全く違う

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 4月に入りましたが新年度いかがでしょうか? 私も様々環境もそうですが、 身体の内部環境も大きく動いているようです。 患者さんを見ていると、 通常は体の変わり目で起きている症状が今集中しています。 …

波に乗る為に

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 桜と芽吹きで新たなそして活発な動き・特に膨大な情報を浴びている今 今月の過ごし方は非常に大事になるでしょう。 時代の幕開けで現実化が進む一方で 私達は春分以降大きなエネルギーを受けている状態で…

植物の活発な芽吹き

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 春分を過ぎると桜に限らず、草木は一気に芽吹き成長を始めますね。 いつも道端の植物を観察して日々の目覚ましい変化から力をもらっています。 そういえば、NHKの朝ドラで牧野富太郎氏のドラマが始まるよ…