薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デトックスという生命システム

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 私達は、とかくご利益や効果というものを現状の対処として欲する傾向が強いですね。 私もその一人である事は間違いありませんが(笑) 現在の世界の動向を見ても…

時を記憶する旅人 令和が生まれた万葉集のふるさとへ

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 本日はタイムトラベラー気分で「令和」の歌が読まれた背景の時代を想像の世界ではありますが旅してみたいと思います。 因みに、私自身は、この頃の歴史にも万葉…

【カラダNEWS】予想以上の冷え込み

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 本日は冷え込みましたね。 東京の最高気温は16度ほどしかありません。 明日は最高気温は更に低い予報です。 下の図は本日26日の天気図の推移です。(気象庁より…

【天文イベント】令和元年5月 時の始まり

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 来月5月の天文は何と言っても新天皇即位にともない 新しい元号「令和」が始まる事ですね。 日本人にとっては新たな時代に突入と言えます。 日本に限らず世界の…

喉の詰まり、息がつまる、カラダの声を聞き、胸なでおろす

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 本日は「喉の詰まり感」からカラダの声にアプローチしてみたいと思います。 喉の詰まり感や喉の異物感は一年に何度か出やすい時期というのがあります。 4月中頃…

【週間カラダ予報】三寒四温と平成最後の時間

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回は四月最後の週(平成最後)の気象とカラダについて見ていきます。 今回は「お天気レーダーアプリ」を使って上空の様子を眺めながらカラダを活かすタネを見…

満月からの折り返しに

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 昨日は美しい月でしたね〜 今日19日は満月! 今日の東京の天気はチョット雲がありそうで 見えたら嬉しいのですが、、、 そうなると、満月だと海に注目で大潮に…

デトックスシーズン始まる 「エドガー・ケイシー編」

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 暖かくコートも要らない陽気になってきましたね。 カラダも冬仕様から夏使用に切り替わってきているのではないでしょうか? 一番は汗をかきやすくなってくる事…

【カラダNEWS】胃腸炎が爆発的に インフルエンザB型も

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 胃腸炎が急増中です。 先週から目立ち始めて、今週に入り爆発的に増えていますね。 簡単に言えば、胃の力が弱っていて、胃酸でしっかり消化し切れず腸に入って…

カラダの変わり目を活かす【土用】

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今週17日から「土用」に入りますね。 いつもはカラダ的に注意しなければいけないマイナス要素が多くなってしまいますが、悪い期間という意味ではありませんので…

【カラダ予報】気温は安定に、気圧はまだ波が

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 先週は気温の乱高下と雪と毎日天気に振り回されてしまう一週間でしたね。 では、来週はどうでしょう? 先ず、気温は非常に安定して過ごしやすそうですね! 下の…

ガストロノミーという環境と融合する五感のテクノロジー

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 だいぶ前に「感覚の学校」と称して食べる事から五感を通して自分と周囲を知るといった事をやっていた事があります。 五感というものは、意識すればするほど感度…

【カラダNEWS】この時期、カンピロバクターの胃腸炎にご用心

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 近年、カンピロバクターによる胃腸炎が目立つようになってきました。 インフルエンザの様に流行するのとも違います。 カンピロバクターは、主に生肉などから私…

【カラダNEWS】今年のインフルエンザはA型だけ?

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 最近ふと今年の冬を考えてみると、 インフルエンザの様子がちょっと違ってました。 インフルエンザB型の方が全く来なかったんです。 世の中全般的にそうなの?…

カラダの季節の変わり目前の今だからこそ

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 あと一週間ほどでカラダの変わり目である「土用」にはいりますね。 昔からの風習のなかでは自然界も変わり目なので災害などに注意とされますが、 私が捉えてい…

縁がもたらす結晶

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 「縁」を求めて神社仏閣へ足を運んだ方は少なくないでしょう。 「縁結びの神」とか「良縁の神」など言われている場所も多いですよね。 今回はこの「縁(エン)…

【カラダNEWS】寒暖差が凄すぎる、アレルギー反応に要注意

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 明日10日は数日前の予報より更に寒くなりそうですよね! 東京は雨で雪も降るかもと言われてますね。 気温見ると完全に2月の気温ですよね。 明日は昼は気温が上…

【カラダ予報】気圧の変化と湿度の上昇 (喘息に注意)

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 3月の雨が多かった時期から一転一週間ほど過ごしやすい天気が続きましたね。 湿度も冬以上に乾燥気味でもありました。 東京は今朝から雨が降り、湿度も上がり、…

【天文と季節】新月とやってくる季節の変わり目を前に

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今日は「新月」です。 見えませんが昼間上空を通過して行きます。 新月は旧暦で生活していた頃は朔日(一日) という事は、今日は旧暦で三月一日に当たります。…

身体宇宙を哲学する「花粉症からの身体哲学」【カラダのタネ】

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 花粉症の方は今年は大変ですよね。 今はヒノキが始まったところでしょうか。 私も花粉症ですのでアレコレ対策を講じてます。 先日は実験的にcs60をやってもらっ…

【カラダ予報】4月5日は「新月」(空も海も大きなうねり)

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 明日は「新月」ですね。 空には桜と共に春の星々が輝きます。 写真に撮るのは難しいので、是非直接見上げてみて欲しいですね。 勿論大潮ですので、海に近い方は…

身体宇宙を走る稲妻の槍【カラダのタネ】

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 元号が発表されました! 出典も万葉集となりより日本らしさや日本の歴史などにも注目が集まりそうですね。 「令和」を先ずは自分の中で味わってみたいです。 昨…

黒潮の大蛇行と加速

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 最近「黒潮」の流れを見ていたら あれ?何か違う 以前と同じように蛇行は大きいのですが、 ルートが先日行った宮城沖辺りまで伸びていて しかも黒潮の流れが強…