薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

KARADA OS の最適化とバージョンアップ

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 土用マニアの丸山です笑 体の変わり目は土用だけでなくその後もあるのですが 全体で見ると私は「最適化」という感覚が一番フィットする感じています。 男性だとパソコンに例えると少し理解しやすいのかな…

大寒に入り、相対的に現象も両極化して

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今週は一年で一番寒い季節「大寒」(二十四節気) 大寒の情報はどこでも説明されているので、 こちらでは、現象である「気」象が陰のピークである点からフォーカスを広角にして眺めてみたいと思います。 9…

【土用】カラダの変わり目の体と心の状態

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 土用中に何故かブログを書くようになる私。 意識が内向きになってくると思い出し気づくようになるのでしょう。 今回は、前回の抽象的な表現では分かりづらい もう少し具体的な土用やカラダの変わり目期間…

心の時だからこそ味わえるもの 【土用】【体の変わり目】

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 昨日から土用に入りましたね。 心の時です。 何か感じますでしょうか? 感じなくても大丈夫です。 意識していないものは、 言われてみれば・・・というものばかりだからです。 心の時には感覚・感情が中心…

土用に入ります。体を休め、心を育む時

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 明日から土用に入ります。 もう体感として10日ほど前から微妙に変化を感じている人も少なくないのではないでしょうか? 土用は1日で言えば夜の休息のようなものですから 緊張を緩めて、体を休める時間と行…

正月期間が終わり本格的に始まってきました。

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです お正月期間はどうでしたか? 私は様々用事はあったものの、久々に睡眠時間をかなり長く確保でき睡眠負債を解消したのでは?と感じられた期間でした。 そして今は、カラダについてのこれからの視点を整理し…

2023年もよろしくお願いします。

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 2023年スタートしました。 私自身も昨日から本格的に仕事開始です。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。 さて、カラダ予報はどの様に変化させていくかはまだ見えていませんが、 今年は外側の変化と内側の…