薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【カラダのタネ】八朔と二百十日は風との向き合い方

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 昨日8月30日は新月とお伝えしましたが、旧暦では八月一日 別の字で書くと八月朔日。気付いた方もいるでしょう。 「八朔(はっさく)」です。 この頃食べ頃を迎…

【カラダ予報・天文】「新月と大潮」 大波を利用してリズムづくり

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今日は新月です。 新月なので大潮です。 本日の潮の満ち引きの様子はeWeatherHDでは 秋雨前線による雨と風が強く吹きやすいので海岸付近は気を付けてください…

【週間カラダ予報】灼熱地獄から蒸し蒸し (湿気の対処が鍵)

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 灼熱地獄から抜け出したと思いきや、秋雨前線の影響で今度は日々気象が大きく変動する日々です。 九州の様子を見ていると他人事では無いですね。 現在は気象が…

特別展 三国志 (備忘録)

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回は先日行った「三国志」展から今までの話題とリンクさせながら見ていきたいと思います。 sangokushi2019.exhibit.jp 三国志展に行こうと思いながらも、実…

【月間カラダ予報】転換する宇宙と現実

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 もう今週で8月が終わりますね。 いろんな動きがあった1ヶ月です。 さて月末はいつものように来月を俯瞰する為に、天体・暦を踏まえて自分自身を調整していく為…

【週間カラダ予報】上空の揺らぎとギャップに注意

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 朝晩が涼しくなってきて、暑さからくる辛さから少し解放された感じがしてきましたね。 今日は1週間ほどの気象を見ながらカラダとの関係を見ていきましょう。 …

カラダの変わり目後半に歯肉炎と痛み【カラダハック】

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 カラダの変わり目において割と多くある症状で忘れていたお知らせしていなかったものがありました。 「歯」の問題です。 厳密に言うと「歯肉」です。 カラダの…

立秋が終わり、処暑スタート 、そして白露へ向かう【暦と太陽(二十四節気)】

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今日から二十四節気で「処暑」になりました。 カレンダーでいうと、次の「白露」が9月8日からですので前日の9月7日までの期間を表します。 「陽気とどまりて、…

秋雨前線【カラダのタネ】

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 映画「天気の子」の影響もあって上空の環境にも興味が湧いてきた方もいるのではないでしょうか? 暦では今は立秋過ぎて処暑を迎えて残暑から秋模様にしっかり…

【カラダのタネ】夏こそ肌を潤したい (夏は想像以上に乾いてる)

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 昨日のカラダのタネで「夏の水分の飲み方」を上げました。 【カラダのタネ】夏の水分の飲み方に注意 - 薬剤師が語る 生活のタネ 今回は同じ水分のとりかたも影…

【カラダNEWS】カラダの変わり目最後にもまだまだ

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 自然環境では秋雨前線や台風があって変化に対応するのが慌ただしいのですが、 カラダの中でも先行して変わり目が起きていた後半の調整期間があと少しあります…

【カラダNEWS】秋雨前線➕台風

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 台風が発生しましたね。 関東の私達には直撃しませんが、沖縄や台湾への旅行がある方は心配になりますね。 weathernews.jp 明日の気象庁の予報では秋雨前線が…

【カラダのタネ】夏の水分の飲み方に注意

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 秋雨前線が現れてきましたが、まだまだ暑い日は多いとの気象庁の予報がありますので、まだまだ水分補給は必須ですね。 そこで今回は、水分補給の時の注意点を…

夏には梅ドリンク(台湾漢方)

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回は梅ドリンクです。 写真はビールに見えるかもしれませんが梅の漢方ドリンクです。 今回は炭酸で割ったのでビールそっくりに 夏は梅が美味しく感じる季節…

【週間カラダ予防】「立秋から処暑へ」 上空の冷気と海水の暖気のせめぎ合い

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 お盆過ぎて今日は少し涼しくも感じました。 久々に外を歩くのが苦痛ではなかったです。 今週23日(金曜日)は二十四節気の「処暑」になります。 「処暑」は立…

休暇の使い方のQ & R to V 「リトリート」【カラダのタネ】

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回は、前回のバケーションを私たちの日常に結び付けやすくするためのヒントとして 「リトリート」という概念を見ていきたいと思います。 異空間への誘いです…

バカンスの効用【カラダのタネ】

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 この数年思っていた事ですが、CS60を始めてから改めて「バカンス」というものの効用を感じています。 というものの私自身は10日〜14日の休みしかとった事もな…

【週間カラダ予報】

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 台風通過?しましたね。 雨は良かったですが、風が強かったですね。 まだまだ台風シーズンは始まったばかりですので天気予報はチェックして欲しいですね。 今…

剣と盾のベクトルの転換と天秤「ジュピター(木星)の転換」【天文をカラダのタネに】

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 11日に木星が春から続いた逆行が終わって順行にもどるというタイミングだったようですね。 鏡リュウジ 公式ブログ - 8/11(日)木星逆行終了~物事がのびやか…

【カラダNEWS】台風10号は想像以上に巨大化

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 台風10号凄いですね。 超大型になり強風域だけでも日本を覆ってしまう大きさ。 規模は違いますが、アメリカの超巨大ハリケーンを見ていて、こんなもの出来るの…

漢方鍋で夏バテ予防

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回は台湾で購入してきた漢方鍋を夏バテ予防に使ってみました。 台湾では、漢方薬局でもスーパーでも店頭に漢方鍋の素を揃えています。 要は漢方薬の材料がま…

日本人の面白い気質【カラダのタネ】

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今日は、いつも患者さんをみてきて、これって日本人の独特な気質なのだろうと昔から思っていること。 「真面目」で「過剰」 これは皆さん普通かんじている事で…

【カラダ予報】「立秋」土用は開けたが、

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今日は立秋です。 土用は開け空気もかわりました。 土用の特徴だった、 中心に集中する 抵抗力が低下しやすい 集中力が低下しやすい 物質的に表面化してくる …

【カラダNews】土用最終日の節分に大地(土)が揺らぐ

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 昨日のカラダNewsで念の為と思いお知らせした事が現実に、、、 あまり嬉しくない方の現実でした。 マグマは噴火ではなく地震を気にかけていましたが、両方起き…

【週間カラダ予報】台風シーズン当来

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 台風が3つも発生してますね。 予想通りとはいえ、だんだん台風が強いものになって、更に非常にゆっくり進んでいるのが心配。 丁度お盆辺りが直撃の可能性も、…

【カラダハック】お茶×重湯×塩=オリジナル経口補水液

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回は最近よく使っている米粉をご紹介。 本来はお粥用の米粉でいつも使っている発芽玄米粉とは別に 試しに焙煎している玄米粉を購入してみました。 目的はお…

【カラダNews】念の為に注意したい

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 昨日の宇宙天気の中で下記の情報が届きました。 08月06日18時UT頃、静止軌道の放射線帯電子フルエンス(>2MeV)が高いレベルになりました。 グラフで見ると今朝…

豹変す時(カラダの変わり目)

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 土用も残すところ2日 夏の土用を表現するのに古代のツールを使ってみると 易経の64卦の49番目の「沢火革」が土用のヒントになりますね。 タイトルにもある豹変…

原爆の日にこそ自らの寛容さを

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今日は74回目の広島原爆の日 私は勿論経験していない世代ですが歴史からは学べます。 今の時代と重ねて考えてみると、 1940年の幻の東京オリンピックを前に193…

【カラダNews】海水温の上昇場所が気になる

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回は先日おしらせした、台風が発生しやすい場所に関連してです。 前回は7月30日の海水温の状況をおしらせしました。 もう一度写真を そして本日5日の海水温…