薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【カラダ予報】「立秋」土用は開けたが、

こんにちは

生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

f:id:maryuchian:20190808182455j:image

今日は立秋です。

土用は開け空気もかわりました。

 

土用の特徴だった、

  • 中心に集中する
  • 抵抗力が低下しやすい
  • 集中力が低下しやすい
  • 物質的に表面化してくる

などの傾向は無くなりました。

チョット体感が変わった方もいるのでは?

 

なので過ごしやすくはなってきているでしょう。

 

しかし、カラダの変わり目の余韻は同じだけ残るんです。

なのでカラダの変わり目に起きやすい症状という意味で言えばここから後半戦

 下の図の黄色い部分でよく見ると薄い黄色になっている方のエリアです。

 

f:id:maryuchian:20190808214903j:plain

 図にある様に、土用特有の症状が後半戦でも同じ様に出てきます。

以前より近年の方がその傾向が強いかもしれません。

体力があったり、何とか踏ん張ったけど

土用明けてからも疲労は残ってしまいます。

 

これからは台風がその引き金になるケースが多いです。

 

また本来は今日から残暑見舞いの時期ですが、残暑どころか猛暑の日もまだまだありそうです。

そんな時の屋内との温度差も引き金になりやすいですね。

 

 ここからは疲労感が残っている方がリスクが高いのでご注意ください。

まずはよく寝ることです。

 


今回のカラダ予報はいかがでしたか?

新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

筆者:丸山  泰弘

薬剤師、カラダ・キュレーター

健康・レストランのコンサルタント

CS60始めました(CS60目黒)
https://www.cs60meguro.com/

カラダ・キュレーション(CS60)

https://karadaq.hatenablog.com/

Twitter

@taneyakumaru