薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年10月 「天文と季節と環境」カレンダー

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 10月に入りますね。 台風一過で気温の変化でカラダがビックリしてませんか? 1日は「衣替え」と言われてきましたが、そんな気分にはなりませんね。 10月の天文…

カラダ予報 《台風と鼻詰まり・鼻炎》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 台風直撃の直前になりますね。 家の周辺の準備と並行してカラダも整えて備えておきたいですね。 気象庁HPより 今回は「花症状」がこの1週間目立ちますので、 鼻…

アーユルヴェーダの旅⑤ スリランカ 「ホテル周辺の買い物・観光」

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 アーユルヴェーダの旅の記録5回目の今日は ホテルの周辺の状況や観光についてです。 本当は買い物程度にしてあた 先ずはホテル周辺から ご紹介してきた通りホテ…

アーユルヴェーダの旅④ スリランカ 「ホテルの環境・その他」

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 アーユルヴェーダの旅の記録4回目の今日は ホテルや滞在に関わるその他の事をバラバラと書いていきます。 普通の観光旅行ではないので気になる人は多くと思いま…

アーユルヴェーダの旅③ スリランカ 「食事・ヨガ・瞑想」

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 アーユルヴェーダの旅の記録3回目の今日は 食事・ヨガ・瞑想を中心にまとめてみます。 アーユルヴェーダの診察やトリートメントはなかなか自分自身で日常行うの…

アーユルヴェーダの旅② スリランカ 「ホテル内のアーユルヴェーダセンター 」

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 アーユルヴェーダの旅の記録2回目の今日は ホテルのアーユルヴェーダの内容です。 勿論ホテルは「ヘリタンス・アーユルヴェーダ・マハゲダラ」になります。 ①で…

アーユルヴェーダの旅① スリランカ 「ヘリタンス・アーユルヴェーダ・マハゲダラ 」

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今月前半にアーユルヴェーダの旅でスリランカへ10日間ほど滞在しました。 アーユルヴェーダの旅は興味はあるけれど、システムや旅で出来て得られるものがイメー…

探すのをやめる勇気 「秋分 彼岸 満月に反転させましょう」

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今晩は中秋の名月ですね。 早い時間では私の家からハッキリ見えたましたが、気がつけば雲が出て来てしまいましたね。 メディアでもネットでも情報はたくさんあ…

重湯(おもゆ)はスゴ〜イ 【フードハック】

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回は私自身が勘違いしていた「重湯」についてです。 私だけに限らず、重湯(おもゆ)のことをしっかり理解している方は減ってきているのでは?と思い、簡単に…

カラダ予報 「シーズン過ぎてもヘルペス発症」

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 シーズンオフに「ヘルペス」 今年はシーズンオフ(カラダ予報的に)にヘルペスの症状の方がよく来ます。 私が見てきた中では、8月後半が多いのですが、9月後半…

バランスをとる という言葉の難しさ

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 本日もアーユルヴェーダの旅で考えさせられたことです。 「バランスをとる」という言葉からイメージする内容の私達とのズレです。 先日の記事でその内容を一度…

モノサシから感覚へ リクツからカラダの声へ

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 自分のモノサシは何? あなたは物事を眺めて理解するに当たって、自分なりのモノサシはありますか? 『モノサシ』とは長さの単位をはかるものから転じて、モノ…

カラダ予報 「中秋の境界線のバランスと喘息」〜秋の空は7度半変わる〜

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 バランスによる変動と境界線 今週末は秋分にあたりますので、中秋の時期になりますね。 先週は涼しい日が続いた様子ですが、昨日スリランカから帰国しても、赤…

旅のお供 〜絶妙なソウルフード〜

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 スリランカ から帰国しました。 アーユルヴェーダの旅については整理しながら順次報告しますね。 今回は私がいつも「旅のお供」に持っていくお菓子がありますの…

アーユルヴェーダなど古典医学を理解しずらい思考の癖

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 アーユルヴェーダの旅は今回で2回目ですが、気づかされる事が非常に多く、ハッと我にかえるような瞬間が多いです。 それは、Drの教えというより、周囲の関係の…

アーユルヴェーダの旅の面白さ

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回は、現在滞在中のスリランカから、アーユルヴェーダ治療(療養)を目的とした旅の面白さをご紹介します。 まず、旅の入り口としての情報が欲しいところです…

カラダ予報 《台風通過と感染症》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 本日もスリランカから書いてます。 台風通過と感染症 これは確実な情報とは言い切れませんが、 台風や巨大低気圧が通過後に感染症が発生しやすいという事があり…

カラダ予報 《新月に感情と向き合う》9月10日

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回は滞在先のスリランカより 明日9月10日は新月ですね。 スリランカも時間はズレますが現象は一緒になります。 旧暦でみると八月一日 新月は江戸時代までは月…

アーユルヴェーダの旅、再び

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 明日からスリランカへ再び行ってまいります。 半年前に念願叶ってアーユルヴェーダの旅をして、カラダが想像以上にメンテナンスされたこと。特に脳神経の疲れに…

秋分・春分 天体イベントと世界の歴史

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今月の天文イベントに「秋分」があります。 日本では仏教文化のお彼岸とセットで私達の生活に定着していますね。 9月の星空のイベント 2018 - 薬剤師が語る 生…

カラダハック 副腎疲労 《疲労シリーズNo.7》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 疲労シリーズも7回目になりました。 今回は最近聞くようになってきた「副腎疲労」です。 最近の名前と言っても、概念やシステムはパーツ毎に以前から注目されて…

カラダハック ミトコンドリア 《疲労シリーズNo.6》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 疲労シリーズ6回目になります。 今回のテーマは「ミトコンドリア」です。 疲労を考えるときに、ミトコンドリア抜きでは考えられません。 近年流行や話題になる…

カラダ予報 《秋雨前線+台風で喘息症状》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 台風が近づいてきましたね。 東京は先程から雨が降り始めました。 これは秋雨前線に台風が近づいてきているからだと思われます。 気象庁の天気図と、右側は現在…

カラダハック 疲労をアーユルヴェーダ から探る (脳神経疲労)《疲労シリーズNo.5》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 疲労シリーズも5回目になりました。 今回は東洋医学とまた違う「アーユルヴェーダ」から疲労を考えていきます。 私の経験上は、アーユルヴェーダは脳神経疲労に…