薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

カラダ予報 《台風通過と感染症》

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

 

本日もスリランカから書いてます。

 

台風通過と感染症

 

これは確実な情報とは言い切れませんが、

台風や巨大低気圧が通過後感染症が発生しやすいという事があります。

 

勿論被害が大きいと、環境や生活状態の悪化から起きるということもあります。

 

しかし、今回の話は、被害に遭っていない場所の話です。

原因は現時点ではわかりませんが、感染症が発生しやすいという事はあります。

 

現在のニュースではインフルエンザが始まった様子ですね。

 

他にも7月から風疹ウィルスが爆発的に増加してます。

 

日本の上空には秋雨前線が停滞してますし、日々の気温の変化が大きくなってます。こういう時は、疲れ抵抗力低下傾向の方は注意が必要です。

 

f:id:maryuchian:20180910234213j:image気象庁H P

 

このような時は食中毒も起きやすいと思われます。

 

日本の気候が以前より熱帯よりになってきている事と、世界の気象も異常な状況です。

こうなるとパンデミックの要因は増えていると言えそうです。

 

衛生面を気をつけるのも大事ですが、一番大事なのは、感染症が身近になって来た時、自分を守るのは自分の抵抗力にかかってます。

 

体調が優れない時はナマモノを控えたり、カラダを冷やし過ぎないようにしたいですね。

また、水分が足りてないとバリアが弱くなり外敵から身を守れません。

何よりカラダの回復と抵抗力のカギを握っているのは睡眠です。


今回のカラダ予報はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

丸山  泰弘

薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

 

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru