薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

免疫力アップってホント?見極める力を持つ為に【カラダハッカー】免疫編No1

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回は、昨今頻繁に使われるようになった「免疫」や「免疫力」という言葉についてです。 私自身も頻繁に使ってしまう言葉ではあります。 改めて自戒の念も込め…

【月間カラダ予報(5月)】変化に伴い課題が浮上し始める?

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 もう5月のカラダ予報を出す時期になってしまいました。 「緊急事態宣言」による自粛がゴールデンウィーク終了後の5月6日までと一旦示されていますが、PCR検査…

【週間カラダ予報】4月最終週に突入 来月の前触れも?

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回はカラダ予報が1週分抜けてしまい、気がつけばもう4月も残すところ1週間を切ってしまうところまで来ました。 自粛の期間は長いな〜などと内心は思ってはい…

『Time Is Life』 Time Is Monyは終わったか【ライフシード】

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 東京では明日から「いのちを守るSTAY HOME週間」と位置付けて12日間の更なる外出自粛を求める時間が始まる。 一方で、世界の経済は散々な状況なのは言うまでも…

やっと抗体検査キット指示に着手。改めてコロナウィルスとは【カラダハック】

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 厚生労働省が新型コロナウィルスの抗体検査にやっと着手したようですね。 このスピード感はとてもではないが、オリンピックを開催できるものではなかったので…

【カラダNEWS】天気にも注意!

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回は気象が強くなってきましたので、気をつける為に、週間カラダ予報に先立ち明日18日の風の強さに気をつけましょう。 今後益々昨年とは違った傾向で強くな…

目の前の現実を見る為に

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今日は先日のNHKの特集をヒントに、 今、目の前にある現実 または、今この地球が直面している危機 これらをどう見つめて認識するか? といったいった視点で考…

【カラダNEWS】侵入を容易にしてしまうバリアの弱まり(感染症に注意)

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 世界を見渡すと新型コロナウィルス一色と言っても過言ではない状況ですね。 一方で、そのニュースの地下に埋れて認識しづらい環境の問題も徐々に出ています。 …

【週間カラダ予報】季節の変わり目「土用」と「穀雨」

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回はカラダの変わり目の第二段階であるメインステージに入っていきます。 内側ではカラダの変わり目で、外側では「土用」と「穀雨」の 移り変わりを感じなが…

メモすること、書くこと【コトノハノモリ】

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回は友人の記事が雑誌に載っていたので、ご紹介と、その雑誌のタイトルの「メモ」について。 まず、友人(正確には妻の親友)の根本さんの記事のご紹介を先…

過越し(ペサハ)と復活祭(イースター)とカラダの変わり目【ライフシード】

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 前回、宇宙から水面下まで空間を主に見渡してまいりました。 今回は、ちょうど「復活祭(イースター)」です。 また、個人的には関連していると思っているユダ…

自然界を見直してみる 「脳力と能力と応力」【意識とテクノロジー】

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回は外出が自粛ですが、現在のテクノロジーで世界そして自然界さらに宇宙までリアルに感じやすい現在です。 ただニュースを見ていても、無駄に時間が過ぎて…

サル化しやすいヒト

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今日は変なタイトルをつけましたが 、前回の記事と関連していると思われます。 昨年の2020年のカラダ予報で書いていた「正義の剣」のタネになりやすい「怒り」…

アタマ(脳)の過敏さと頭痛にならない為に【生活のタネ】

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 3月から外出自粛やテレワークなどが始まってくると、いろんな症状で苦しめられる方が増えてきています。 その症状の起きる場所で特に目立つのが頭部(首から上…

外の空間の嵐が過ぎ去って「カラダの変わり目」に突入します【週間カラダ予報】

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 菜種梅雨のシーズンが先週の清明(二十四節気)で一旦終わりを迎えました。 サクラも終わりに近くなり散りゆく姿もまた美しいです。 そう思っていると今度は「…

経口補水液の貯蓄にあたっての留意点【カラダNEWS】

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 最近、胃腸炎関連の懸念に対して経口補水液を自宅に置く方が多くなってきました。 そこで、経口補水液を保管するにおいて頭に入れておきたいことを書いていき…