薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の星空のイベント 2018

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 8月も最終日となりました。 明日はもう9月ですよ! 台風も接近したり、猛暑続きで気持ちはまだ8月を引きずりそうな感じですね。 そこで、今日は9月の星空カレン…

カラダハック 疲労を東洋医学から探る(内臓疲労) 《疲労シリーズNo.4》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 東洋医学からみた疲労 私は東洋医学の専門家ではありませんが、医療の現場を通して感じる部分は多々ありますので、私が感じる東洋医学としての疲労を書いてみま…

カラダ予報 《気温差とイネ・ブタクサ》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 鼻炎が目立つようになってきました! 現在はイネ科がピークのようですが、ブタクサが始まってきました。 「花粉カレンダー」 日本アレルギー協会一般向け資料よ…

カラダハック 日本人が持つ特徴と疲労 《疲労シリーズNo.3》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 疲労シリーズNo.3になります 今日は日本人特有のフィルターから疲れをみてみます。 和の呼吸法(備忘録として) 前回のスポーツ医学からのヒントの中で、やはり…

キネシオロジーからカラダの声を見る 【フィジカルハック】

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 キネシオロジーを学ぶ 昨日キネシオロジーの初心者向けの講座を体験してきました。 O-リングで認知されている方も多いかもしれません。 一見、チョット怪しい印…

カラダ予報 《秋の気配と暑さの狭間で揺らぐカラダ》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 秋が見えてきました 東京は台風の余韻で暑さと湿気が入り込んできています。 しかし、その入り込む流れは秋が迫ってきている壁があるからです。 「秋雨前線」で…

夏にこそ参鶏湯(サムゲタン)で体力回復

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 食欲がない夏こそ 10年前からたまに行くお店があります。 いつもは本店に行っていたのですが、なかなか予約がとれないので新橋店に行ってみました。 やはり期待…

カラダハック 「アメリカ スポーツ医学の疲労回復テクニック」《疲労シリーズNo.2》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 スポーツという視点からの「疲労」 疲労からの症状が多い時期ですのいでわかるようでわからない「疲れ」をテーマにしばらく本からの情報や、各ジャンルの「疲れ…

カラダ予報 《自然に対抗は出来ないが対応出来る人間》防災の日の前に

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 目前の対応 台風が近づき今日明日は関東も変わりやすい気象条件ですね。 気象庁HP 東京は気圧変動はあまり無さそうなので三半規管や神経への負担は比較的安心出…

カラダハック 「疲労の種類を探る」《疲労シリーズNo.1》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今日は新たなシリーズとしてカラダをしっかり自分自身のものにするためにカラダハックと称してカラダのトリセツの様なコトをたまに織り交ぜて行こうと思います…

カラダ予報 《夏の残暑と気圧変動と水毒》アクアポリン

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今年の夏は水毒が溜まりやすい 台風接近とともに湿気が一気に戻りましたね。 私は乾燥した地域で育ったので特に湿気は敏感です。 昨日までは戸を開けても湿度40…

カラダ予報 《薬味(やくみ)でカラダも爽やかに》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 薬味はクスリだった 夏には冷奴や冷たい麺を食べる機会が多い時期ですので、食欲がなくサッパリ食べたい中にも何かアクセントを添えて食欲を引き出して食材を味…

カラダ予報 《湿度のぶり返しとヘルペスウイルス注意》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 乾燥でホッと一息 東京のこの数日の乾燥した空気は、ホッとしますね。 特に朝晩は涼しい風が抜けて、エアコン必要なかったですね。 今朝の上空は「巻雲(けんう…

「型」と「形」 〜 日本人が大事にしてきた美のカタチ〜

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 歴史の中で大事にしてきた「カタ」 今、街を歩くと海外の方の数の何と多いのだろうか?私の住む場所も、江戸時代の面影がある地域ですので近くのホテルやゲスト…

暑い日はカレーを食べたくなる

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 辛いだけがカレーじゃない 私は、暑い時期はお昼にカレーが食べたくなります。 といっても辛さを求めているわけではなく、スパイス感が欲しくなるというのが一…

カラダ予報 《貯蓄型の疲労と消費型の休暇》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今週1週間は夏季休暇 私はいわゆる会社員ではありませんので夏休みという枠がそもそも存在しませんので、お盆などで街中の休みの賑わいや1週間の休暇の話を聞い…

寿司の魔法と魅力にハマる

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 月に1〜2回ほど行く寿司屋があります。 1ヶ月前には予約しないと食べれないんです。 席が少ないのと、webで予約できるので海外の方がいつも半分はいる関係でしょう。 ここは、食事を楽しくしてくれる仕掛…

カラダ予報 《変わり目と想い(執着)》お盆だからこそ

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 お盆にメンタルハック 街に出るとお盆休みので大きな荷物を持っている人を沢山見かけますね〜 故郷から出ている方はお墓参りなどで実家に帰ったり、古くの友人…

伝統的な七夕祭り イニシエの智慧 《8月の天体ショー》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 8月はまだまだ天体ショー 続く 最近は天体ショーが続いてます。 先日の火星もまだまだハッキリ見えていますので夜空を見る機会があれば楽しんでください。 火星…

カラダ予報 《お盆で肉体から心へ》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 お盆はシフトチェンジの時 今日からお盆に入りましたね。 13日〜16日が一般的なお盆に当たります。 しかし先日もお伝えしたように、今は旧暦の方のお盆に当たり…

カラダ予報 《急な気象変動》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 お盆に入りましたね。 立秋に過ぎ、日本の北側に秋雨前線が出来てきました。秋に入ったんですね。 気象庁HP 7月の高気圧も南に下がってしまったみたいで、ちょ…

カラダ予報 《新月と部分日食》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 昨晩は新月でした。 お陰でか分かりませんんが、お台場の花火が歩いて行けるところからよく見えました。 昨晩は新月だけでなく、アジアやヨーロッパにの北側で…

お盆は正月の裏にあたる対の行事

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 お盆直前にお盆て何だろう?と一回見直してみたいと思います。 お盆や正月を見直すと、最近掲載している古代の日本から現在に至る日本人の特徴の一部が垣間見れ…

麒麟と桐紋がもたらすものとは

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日は終戦記念日に平和への願いとして 麒麟と桐紋の意外な相関 変なタイトルですが、先日麒麟を思い浮かべた時、何故か桐紋が気になってしまい、なぜ?と思いながら調べてみると事にしました。(そもそも…

八王子と王子からみえてくるもの

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 八八八 本日は2018.8.8という事で「八」に因んだ話題にしようかと思います。 八は中国では末広がりで福の意味合いがあるようです。 日本も似たような意味合いで…

カラダ予報 《台風13号接近で気圧急低下と湿度上昇》皮膚症状

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 台風で久々の気圧低下 本日は「立秋」ですね。 土用抜けて「気」が変わった?というとこじつけですが、東京は昨晩の雨で非常に涼しくなりました。 猛暑が続いた…

季節の変わり目は、カラダの変わり目、人生の・・・

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 なぜ変わり目があるの? 先日は季節の変わり目について考えてみました。 若干スッキリしない部分はあるとは思いますが。 そもそも季節の変わり目っていつ?《四…

カラダ予報《立秋》ピーク後の変化

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 立秋はピークで切り返しの時 来週の8月7日(火)は「立秋」になります。 体感はそれどころじゃない!て感じですね。 立秋は最も暑い時と以前は捉えられてきたよう…

そもそも季節の変わり目っていつ?《四季と移ろい》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 季節の区分てどうやって決まっている? いつも季節とか、季節の変わり目といった表現を使っていますが、実際決まりなどはあるのだろうか? 私はいつも観察的に…

カラダ予報 《早い夏ばてシーズンに暑気払いを》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 夏バテしてないですか? 毎年夏バテの患者さんが来るのは8月後半から9月なんですが、 今年はそろそろそんな人が出始めるのでは?と感じています。 ちなみに昨年…