薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カラダ予報 《祇園祭の最終日から甲子の新たなスタートへ》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 祇園祭の最終日 本日7月31日は京都の八坂神社を中心とした祇園祭の最終日にあたります。 祇園祭 - 薬剤師が語る 生活のタネ 私のカラダ予報として捉えた時に こ…

八幡神社と稲荷神社から日本人の生き方を感じ取る

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 宇佐神宮・六郷満山をまわって思ったこと 先日の宇佐神宮を始め六郷満山を巡った時に、ふと、 八幡神社と稲荷神社は表裏一体のような関係にあるのでは? などと…

大分 六郷満山1300年

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 少し前まで、のどかな所だから一回のんびり行ってみたいな〜などとしか思っていませんでしたが、 実際行ってみたら想像以上に楽しめることが分かりました。 ち…

カラダ予報 《夏の乾燥とアセモ》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 また湿気が戻ってくる 昨日から急に涼しくなりましたね。 ホッとするのも束の間、 台風直撃で気象に大きな変化が出ます。 日頃の温度差で神経が疲弊していると…

7月の夜空は「月・火・(水)・木・金・土」地球の内と外で何が

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今月は天体ショー続き 先日ご紹介した火星大接近の他にも今月は夜の星が楽しめます! 火星大接近と槍の鉾先 - 薬剤師が語る 生活のタネ 今月は「月・火・(水)・…

冷凍焼き芋とレジスタントスターチ

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 冷たい焼き芋は美味しいだけではなかった! 先日、冷凍焼き芋を買って、解凍されただけの冷たい焼き芋を食べました。 冷たいと甘くないのでは?なんて思ってま…

カラダ予報 《日本近海が台風発生源に》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 いつから日本の近くから台風が? 10年程前にフィリピンのセブ島に旅行に行った事があるのですが、 そういえば、あの頃は台風といったらフィリピン沖で発生して…

カラダ予報 《睡眠不足からの片頭痛に注意》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 片頭痛持ちは辛い この時期は、片頭痛持ちの方で、症状がキツくなる方が一部いらっしゃいます。 大きな要素は2点です。 先ずは睡眠不足 夏は寝苦しいのもあって…

カラダ予報 《疲労はめまいや耳鳴りにも》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 めまいや耳鳴りのシーズンでもある 土用シリーズのようになってますが、この時期はめまい・耳鳴りのシーズンでもあります。 季節の変わり目というキーワードで…

カラダ予報 《大暑で蕁麻疹シーズン突入》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 土用は蕁麻疹シーズンでもある 前回の記事の帯状疱疹に加え皮膚症状が出やすい時期です。 しかし、例年は土用の後半から目立って来るのですが、今年は様子が違…

カラダ予報 《土用と帯状疱疹》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 帯状疱疹の時期 帯状疱疹にはシーズンがあります! これは現状、現場の人の経験則というしかないものでしたが、 他の研究などから帯状疱疹ウィルスがカラダの状…

カラダ予報 《今年の大暑は非常事態》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 危険な暑さ 今日と明日は大暑でもありますから暦通り、最高気温になります。 昨日大分にいましたが、自然の多い環境と今の都心のコンクリートに囲まれた環境は…

カラダ予報 《土用入り・土用三郎・土用干し》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 土用入りで丑の日 本日は土用入りで季節の変わり目の初日になります。 さらに今日が丑の日にあたり、巷では「うなぎ」の文字だらけになっているのでは? 金曜日…

火星大接近と槍の鉾先

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今年は天体イベント目白押し 普段はカラダに関係する事象を中心にお伝えしていますが、 今回は、今年が天体イベントが目白押しですので今月の天体イベントの一…

カラダ予報 《丑の日の前に》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 土用前に 暑いですね。いや痛いという感じの方が近い気がします。 気がついたら前線は完全に消えていて高気圧のみですね。 東京はコンクリートだらけの上に冷房…

カラダ予報 《土用前の天候変動と滋養》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 土用間近 関東はまた暑い日々が戻ってきましたね。 天気予報見ても1週間は天気が良好といいますか、暑過ぎになってます。 気象庁HPより 昨年もそうですが、猛暑…

タバコのルーツは身近だった

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 タバコのルーツ 先日、塩の事を少し調べたくて、スカイツリー近くに移転した「たばこと塩の博物館」に行ってきました。 タバコに元々全く興味がない私には、以…

カラダ予報 《夏の喘息にご注意》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 梅雨時の喘息 雨の力は想像を超えてますね。 連日の傷ましニュースで自然前では私達人間は本当に無力だなと思ってしまう瞬間でもあります。 とは言ってもともに…

織姫が七夕に織り成すもの

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 星祭 明日は7月7日です。 七夕(棚機)になりますね。 織姫と彦星が年に一度再開できる物語で認識しているのではないでしょうか? 星に願いを!ですね。 織姫の…

カラダ予報 《大雨とその後のペースダウン》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 記録的大雨 現在前回紹介した気象庁の天気図通り日本全体の上に前線が乗っている様な状況です。 雨のシュミレーションで見ても分かりやすいです。 earth :: 地…

カラダ予報 《再び雨》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 カラダ予報 関東は今日まで高温が続き、台風の影響か風が非常に強くなりましたね。 earth :: 地球の風、天気、海の状況地図 風の流れを表示してみましたが、太…

カラダ予報 《暑さと陰陽五行》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 日差しが痛い日々が続いてますね これが原因か定かではありませんが、血圧が上昇している方が目立ちます。 ご本人は違和感を感じていないので様子見ましょうと…

祇園祭

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 京都では7月1日から1カ月祇園祭ですね。 私はそのタイミングでなかなか行けなくて、まだTVでしか見たことがないですね。 しかし、部分的には各地に同じ祭が残…