薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

カラダ予報 《大雨とその後のペースダウン》

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

 

 

記録的大雨

 

現在前回紹介した気象庁の天気図通り日本全体の上に前線が乗っている様な状況です。

 

雨のシュミレーションで見ても分かりやすいです。

f:id:maryuchian:20180706081827j:image earth :: 地球の風、天気、海の状況地図

f:id:maryuchian:20180706081844j:image気象庁HP

気象庁|今後の雨(降水短時間予報)

 

特に太平洋側がやはり酷そうですね。

 

こううう時は電車や車の事故なども多いのと、インフラに影響が出る事が想定されますので、肉体的にも精神的にも無駄な外出は控えた方がいいですね。

 

体感温度も湿度が高いので実際の温度より高く感じてしまいエアコンを強くかけがちになってしまいます。この状態で冷え始めると想像以上に冷えてしまいます。

部屋の温度管理が難しい場合は温かい飲み物や食べ物を取るのが良さそうですね。

 

野菜の流通

現在も値上がりしている感じはありますが、大雨で地方が特に被害を受けています。

都会の人にとっては、食材が暫く減る又は値上がりが想像できます。

今は野菜やお米の成長で一番大事な時期ですので、梅雨以上の大雨だとカビや根腐れや痛みが直ぐに発生してしまいます。

外食産業にも非常に大きな痛手になる可能性もあります。

 

ただ、慌てて必要以上の買い込みなどは、返って余計に食事を増やす原因にもなりますので、在るもので、少し控えめというスタンスでカラダは以外大丈夫なものです。

最終的にコストは変わらず、健康を取り戻す良い機会と捉えてカラダっ社会の回復を待ちましょう。

7月後半からは季節の変わり目に入り、準備出来てないとカラダが悲鳴を上げます。

これを機に来週は全般的ね一段階でもペースを落とすいい機会にしてみませんか?

 

天気は乱れても気圧変動は幸い少ないのと雨で空間が綺麗にされる為カラダは比較的穏やかに反応できるはずです。

暑さ本場の前の一休みを!

 


今回のカラダ予報はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

丸山  泰弘

薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

 

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru