薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カラダレポート2023

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今年は約3年ほどの待機生活やマスク生活を経て 一気に解放された事で 一見前の状態に戻ったかのような一年生でもありましたね。 その中でもカラダのシステムは 社会のルールが変わったからと言って以前の…

一陽来復

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今年も「冬至」で寒さが一段階進んだかのようにかんじますね。 太陽の動きからすれば、今日陰が極まり陽の兆しが先ず立ち上がる素晴らしい瞬間。 一年を何ではかるかは内容によりますが 内的な宇宙や太陽…

脱皮

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 12月は、ある種の脱皮の時期 私自身この数年、12月に入ると不思議な体調変化を起こします。 発熱を伴うけど感染でもなく、 全てストップがかかり、 カラダにまとわりついているものが バラバラと削ぎ落と…

2023年も終盤に

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 12月に入りタイミングの科学的にはみなさんかなり精力的に活動されているんじゃないでしょうか? 私は先月集中しすぎたこともあり今日やっと少し体が休まってきた感触。 こういう集中の仕方をずっと続けて…

カラダの変わり目時期が終了する

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです この数日で空気が大きく変わった感じがします。 本格的な冬に入ってきたのでしょうか。 本日から12月ですから気分はもう年末になってきますね。 カラダの変わり目は本日で一旦終了して明日からはまたちょ…