薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春、香りて揺らぎ、そして満ちて

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 立春で春の香りが立ち上がりましたね。 一週間程で春の気で満ちてきた感じがします。 立春前後で香のモトの入れ替わりに伴い 微かに揺らぎが起きます。 この揺らぎは、 気の象から事象へと誘います。 様々…

立春 

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 春が来ました。 空気がリフレッシュさ 体も軽くなってます。 感じてませんか? そのせいか 街には人が沢山 2023年が実感を伴いながら 発動してきます。 テンションは落ち着きながらも 体は軽やかに前進。 …

節分というデトックスとファスティング

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 明日は節分ですね。 カラダ視点から見た節分を考えてみます。 節分は新たな季節を迎える前日の節目で 特に明日は、一年という自然循環の節目としての節分 鬼を追い出したり 祓い清めたり 現実の自然として…

自分時間と自分自身

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 時間は本来無い、 と近年の物理学の中で表現されます。 暦や体内時計を扱っていながらも 私自身の奥底には時間が無いというのも一つのリアルです。 時間は無いとはいうものの 私達が日常で流れていく時間…