薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れや不用なものは処理できてますか?

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今回の変わり目は意識の領域の話ばかり書いてきていますが、 やはりいつもの様に、インパクトのある症状が沢山ありますが、 いつもの少し違う傾向が目立っています。 それが 胃腸の症状です。 カラダの変…

反応しないこと

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 先日、観察するという話を書いてみましたが 試してみた方はいらっしゃるでしょうか? 一見単純に見えますが、 心や頭がざわついてしまう事が多くなるのではないでしょうか? そんな時に大事なスタンスが …

頭を冷やすべし 頭のオーバーヒートに注意

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今、土用の時期の集中力が落ち、ボーっとしがち、なのに思考がグルグルループしちゃう! そんな方多くないですか? 施術やっていた時は、 アクセスバーズとシロダーラでピタッと止まり 翌朝スッキリ爽快と…

イーグルズゲートもカラダの変わり目も両視点から

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 明日10月24日から11月13日までの20日間を イーグルズゲートと最近は呼ばれています。 夏のライオンズゲートが有名で 一番インパクトがあるので イーグルズゲートはあまり語られることはないかもしれません…

観察する

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです カラダの変わり目に入っていかがでしょうか? 怠さ、不安感、焦り、集中力の低下など、 感じやすい体感は人それぞれかもしれませんが 相対的にそれまでと比べると(特に1ヶ月ほど前) 急激なブレーキがか…

土用に入ります

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 明日から土用に入りますね。 そろそろ眠気が強くなってきませんか? もっと寝たいと思うようになってきませんか? 今年の 夏のライオンズゲート、 天体の逆行、 秋分、 金環日食等々を 通り抜けながら大き…

金環日食を過ぎて

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 日曜日の新月・金環日食をすぎてみていかがでしょうか? 古代からこういうイベントは支配者の権威づけや時間の国の管理に使われてきたので、庶民は恐れと威厳などを感じながら生きていくだけだったかもし…

ギックリ腰(腰痛・胃痛)シーズン到来

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです ギックリ腰シーズンに入ってます! って何?でしょう。 いつも自律神経や経絡と暦の連動の中で何度も書いてきました。 このブログ内ではカラダの変わり目の入り口(スタート時期)という視点です。 今回は…

次の幕が開く

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 昨日は10月10日で、私のような年代は体育の日ってイメージが先に出てきてしまいますね。 今年の10月は久しぶりに涼しい年と感じています。 30度も超えないし 台風も来ていない 気候的には少し安堵感・安心…

新たなバランスへ カラダの声も

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 涼しく清々しい朝でした。 お彼岸がおわってそろそろ 心と体のバランス感覚を取り戻しつつある頃ではないでしょうか。 人によっては、新たなバランス感覚になっていることでしょう。 着地のイメージが明確…