薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成30年度末にて

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今日は平成としての年度末を迎えたところが多かったのではないでしょうか? そして明日は新元号発表でワクワクドキドキしているのは私だけけでは無いと思います…

【カラダ予報】気温差とアレルギー反応

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 東京は真っ先に桜が満開になりましたね。 一方で近隣の県はまだ満開になっていない場所もあり、今週と来週にかけていろんな場所に足を運べばまだまだ桜は楽しめ…

地球の代謝システム 【気象】カラダ視点から

・こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今日は気象とカラダの似通ったシステムから地球もカラダと同じように見れないか? などと大きな願いを込めて新たな視点への糸口を探ってみたいと思います。 …

【天文イベント】平成最後の月の天文ショー

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 3月も終盤になりましたね。 恒例になった来月の天体カレンダーです。 来月はイベントとしてはメディアで紹介されるほどの目立つものはないかもしれませんが、先…

春のスタートに 「甲子(きのえね)」

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 明後日28日(木曜日)は暦に十干十二支を当てはめると第1番の「甲子(きのえね)」になります。 今月の暦や天体のイベントの最後になります。 甲子は60日毎の…

【カラダ予報】週末の花見は暖かくして出かけよう

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 桜が今日明日で大分開きそうな気がする程陽気が増しそうですね。 外出には非常に嬉しいです。 夜桜は明日の水曜日の夜が天気良ければ暖かく楽しめそうですので…

【カラダNEWS】春の気象疲労?

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 桜が咲き始めましたね。 近所の日当たりの良い場所だけ5分咲きぐらいになってます。 一方で、春とはいえ1ヶ月も続けて高気圧と低気圧が交互に来ることで 交感神…

塩竈神社門前の散策

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 前回は塩竈神社神社から塩や竜宮城など想像で意味が分からない状態になってしまいましたので、旅の楽しみとして門前の街での散策した部分から塩釜市の雰囲気を…

塩を巡る旅 「塩竈神社」

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 塩を巡る旅として今回訪ねたのが 「塩竈神社」 春分の3月21日に水平の水鏡のタイミングで行ってきました。 結果的に塩竈の地はまさしく水鏡の旅にはふさわしい…

【カラダ予報】気温の大きな波

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 携帯で撮影 春分の日の満月はいかがでしたか? 穏やかな天気、なんて思っいたら22日(金曜日)→23日(土曜日)とダイナミックに気温が変化しますので要注意! …

【カラダのタネ】エンゲージメントという視点(身体哲学編)

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 この数年「エンゲージメント」という単語が幅広く使われるようになりました。 本来は婚約という意味ですよね。 この概念は「レジリエンス」の後に続く概念と言…

【カラダNEWS】桜が咲く頃の哲学

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今日明日は桜が咲きそうですね。 春の楽しみでワクワクしてきます。 一方で 桜が咲く陽気は花粉症の人にはチョット厄介なものではありますね。 今日・明日は東…

【カラダ予報】春分点は何を転換するポイントか

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 本日より1週間のお彼岸になりますね。 今回も春分を見ながら、カラダの目線での転換点を見てみようと思います。 前々回のように春分と秋分は水平(水平線)のポ…

「甲子」 循環はみずからの一歩から

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 天皇陛下の「退位の礼」にむけ祖先にご報告を始めている姿をみていると自らの意思で決断し、行動し、また次へ繋ぐべく、自らの意思で先祖又は神の世界に向きあ…

【天文】水平なる「春分」は明鏡止水がごとくに

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 あと一週間程で「春分」になり、 来週の月曜日から「お彼岸」に入ります。 ご先祖様にご挨拶に行かれる方も多いでしょう。 春分は以前までの冬至・夏至より重要…

原よりいでて真となす

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 気がつけば近所の早咲き桜が咲き始めました。 私の住んでいるエリアは桜並木が沢山あってこの時期になるとワクワクしてきます。 花には時期や旬というものがあ…

南国の塩 【訪問記】(沖縄編)

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 先週、沖縄県の島の塩を見学に行ってきました。 ちょうど雨の隙間に当たり天気も外出時は良く製塩の行程をしっかり見学できました。 今回はほとんどの人が中の…

時の流れは何かを変えたか?

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今日は個人的な震災からの振り返り 8年という年月を考えると非常に不思議な感じがする。 東京にいると、そんな事あったかな?と思うほど生活では昔の記憶に感…

【カラダ予報】春の嵐と稲妻はカラダの外も内も吹き荒れる

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 関東に「春一番」が吹き抜けましたね。 さらに新たな低気圧の前線の通過とともにこれから一気に気圧が低下していきます。 予測では1000mbを下回るので台風より…

花粉症をこじらせる前に!「その4」食事編

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 花粉症をこじらせる前に知っておきたい事「その4」 花粉症対策は各種ありますが、どれをやるにも基本として大事な視点があります。 それは、「食べること」 言…

【カラダNEWS】海も春を告げる

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 昨日は新月から「見えなくなるからこそ見えるもの」という観点から上空(空間)の季節や時を感じカラダに紐付けてみました。 今日は水面下として海を通して季節…

【カラダNEWS】新月にて、広い空へ想いを馳せて

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 本日は新月ですね。 月が見えないからこそ見えてくるものもあるかもしれません。 今回は見えない上空に想いを馳せることで、 潮の満ち引きが如くいろんな変化が…

花粉症をこじらせる前に! 「その3」東洋的視点

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 花粉症をこじらせる前に知っておきたい事「その3」 花粉症を東洋的視点のモノサシを使ってみる方法もあります。 これは、こじらせたものをもとに戻すというより…

花粉症をこじらせる前に! 「その2」 ステロイドは天使か?悪魔か?

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 花粉症をこじらせる前に知っておきたい事「その2」 今回は「その1」のモーニングアタックについてに引き続き、対処法の一つである「ステロイド」からモーニング…

花粉症をこじらせる前に! 「その1」 モーニングアタック

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 花粉症をこじらせる前にに知っておきたい事「その1」 今年は例年より多い少ない等予測されますが、こじらせちゃうと、量に関係なく症状が爆発しちゃいますよね…

自然環境とカラダの最前線「宇宙天気」の可能性

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 「宇宙天気」とか「宇宙気象」って聞いたことありますか? かなりマニアックな世界ですが、昨年からAIのお陰でかなり近況の状況まで上空の事がわかるようになっ…