薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カラダ予報 《春の陽気とめまい》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回は「カラダ予報」です〜 昨日まで暑いな〜というくらいの気温でしたが、昨晩辺りから若干冷えてきま…

ヒュッゲ(Hygge)というライフスタイル

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回のテーマは「ヒュッゲ」です〜 アーユルヴェーダの滞在の時にデンマークの方々が多く滞在している事…

バイオハック

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回のテーマは「バイオハック」です〜 2018のキーワードの一つになりそうな感じがする と私の中で思っ…

アーユルヴェーダ入院⑧その他 〜スリランカ〜

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回のテーマは「アーユルヴェーダ入院⑧その他」です〜 アーユルヴェーダはどうですか?少し興味を持た…

アーユルヴェーダ入院⑦レポート編 〜スリランカ〜

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。今日も私見たっぷりのタネをお届けします。〜今回のテーマは「アーユルヴェーダ入院⑦レポート編」です〜ホテル滞在の最終日には、診断(コンサルテー…

アーユルヴェーダ入院⑥音楽・料理編 〜スリランカ〜

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。今日も私見たっぷりのタネをお届けします。〜今回のテーマは「アーユルヴェーダ入院⑥音楽・料理編」です〜スリランカのアーユルヴェーダのホテルはそ…

アーユルヴェーダ入院⑤運動編 〜スリランカ〜

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。今日も私見たっぷりのタネをお届けします。〜今回のテーマは「アーユルヴェーダ⑤運動編」です〜トリートメント、食事ときてもう一つ大事なものがあり…

アーユルヴェーダ入院④ 食事編 〜スリランカ〜

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。今日も私見たっぷりのタネをお届けします。〜今回のテーマは「アーユルヴェーダ入院④食事編」です〜いよいよ私たちの日常で欠かすことが出来ない「食…

アーユルヴェーダ入院③ トリートメント 〜スリランカ〜

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。今日も私見たっぷりのタネをお届けします。〜今回のテーマは「アーユルヴェーダ入院③ トリートメント」です〜今日は診察後に行われるトリートメント…

アーユルヴェーダ入院② 診察編 〜スリランカ〜

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。今日も私見たっぷりのタネをお届けします。〜今回のテーマは「アーユルヴェーダ入院② 診察」です〜アーユルヴェーダは15年程前から書籍などを通して…

事始めにタネをまく

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。今日も私見たっぷりのタネをお届けします。〜今回のテーマは「事始め」です〜事始めを意識したことはありますか? 私は何かやろうと思った時に甲子(…

春分にはバランス感覚を

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回のテーマは「春分」です〜 明日21日は春分の日になります。 春分はいろんな意味合いがあります。 ラ…

カラダ予報 《気圧と気温》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回は「カラダ予報」です〜 明日の日の出後辺りから関東は気圧が急降下して行きます。 雨も一日中降り…

アーユルヴェーダ入院 〜スリランカ〜 その①

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回のテーマは「アーユルヴェーダ入院①」です〜 6日間のコースでアーユルヴェーダ漬けになって来ました…

アーユルヴェーダ

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回のテーマは「アーユルヴェーダ」です〜 明日からスリランカに行ってアーユルヴェーダ入院してきます…

カラダと天気 《タネ屋のタネ袋》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回のテーマは「カラダと天気」です〜 皆さんは天気予報は何で見ていますか? 天気で比較的左右されや…

タネの記憶とオーガニックそして人生のリズム

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回のテーマは「タネの記憶とオーガニック」です〜 昔どこかで環境学の教授に植物のタネは3年でその土…

カラダ予報 花粉と下痢

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回は「花粉症と下痢」です〜 花粉症も本格的なシーズンに入りましたね。 目の痒みと鼻水・鼻詰まりで慌…

食材と食べ方とカラダの関係を模索する

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回のテーマは「食材と食べ方とカラダ」です〜 今日は食べ方とカラダについて改めて考えて見たいと思い…

山椒(サンショウ) 〜スパイス★マジック No.1〜

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回のテーマは「山椒」です〜 先日の夕食で四川料理のお店でナスの揚げ物を頂きました。 それが非常に…

江戸時代のファーストフードと意識の変化

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回のテーマは「江戸時代のファーストフード」です〜 食文化の歴史を見ていると、私たちの食卓の和食は…

3・3 〜ミミの日〜

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回のテーマは「耳」です〜 今日は3月3日という事でミミに因んだ話 耳は誰でもわかっている通り音を聞…

『つつがなし』にみる生き方の変遷

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回のテーマは「恙無し(つつがなし)」です〜 「恙無く」という言葉は最近使われる事は無い死語のような…

養生訓 〜 内敵には勇、外敵にら畏れ〜

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回のテーマは「養生訓」です〜 今朝は「春雷」と「嵐」です! 最近の話と連動して興味深いので導入と…