薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【週間カラダ予報】揺れながら春は進む

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 久しぶりになりました。 24日に帰国しましたが、バタバタ続きでやっと更新になりました。 それではいつもの週間カラダ予報になります。 ハワイから帰ってきま…

【週間カラダ予報】上空は春らしくなってきました「雨水」

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今年は意外に暦どおりに季節を感じる春ですね。 空にもその象(カタチ)が現れてきている様です。 ではいつものようにカラダ予報を始めていきます。 〜 * 〜 …

666回目

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回の記事で666回目 始めてからだいたい二年になります。 最近は生活の流れが変わってきた事や、時代の変わり目といったこともあり書くテーマや内容が微妙に…

花粉症が悪化するかどうかは「モーニングアタック」にカギがある

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 暖かい日が続いているということは、 花粉症の方にはウィルスとは違った脅威かもしれませんね。 花粉症は、現場の経験や自分の経験を振り返ると 「こじらせる…

【週間カラダ予報】早くも菜種梅雨?春一番?

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 非常に暖かい日が続いています。 完全に春の陽気といった感じですね。 今回はこの辺の様子を天気と絡めて眺めてみたいと思います。 先ずは実際の気温の推移を…

「インフォデミック」を視野に入れて

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 先日、認識が大事と書いてましたが、 ウィルスに関してはいろんな情報が錯綜している様子ですね。 悪気が無いものも多いかもしれませんが、やはり認識力が一つ…

太陽のサイクルずれてる?【カラダNEWS】

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 最近太陽風が早くなっていて通常のサイクルより早く現象があらわれていました。 詳細はわかりませんが、オーロラがクッキリ出ている時は、例えば心疾患に影響…

建国記念のキオクを遡ってみる【生活のタネ】

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今日は建国記念の日になりますね。 最近は世界の動きがわかるようになり、問題が沢山目の前に現れると、先々の事が気になり心配や不安が先立ちがちです。 同じ…

【週間カラダ予報】天文の動きと、過去から未来へと意識は広がり

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 暦は春になりましたが、寒さはピークと思われる日々が続いていますね。 今週もどのように変化があるか気になるところですね。 では約1週間のカラダ予報に入っ…

オーストラリアの問題はヒトゴトではない?【ダイポールモード現象】エルニーニョ現象だけではない

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今はウィルス問題で忘れ去られていますが オーストラリアの火事 6日にしっかりとした降水量があった為か、鎮火がが何とか進んでいる様子です。 www.bbc.com こ…

認識力こそ強さに

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 現在、 感染の広がりが確実に広がっている事で、様々な混乱が発生していますね。 特に混乱させる脅威は「見えないモノ」による不安が強まり、恐怖感へと発展し…

やっと冬本番?【カラダNEWS】

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今朝は東京でも氷が張ったようですね。 先日は春の訪れのような情報を書いた後にやっと冬らしい景色に。 この数日冬将軍が上空に現れていた事が原因でしたね。…

【週間カラダ予報】春の軽い空気感が満ちていく

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 立春を待たずして春の様子がハッキリ現れてきてしまいましたね。 私の移動途中にすでにタンポポが沢山咲いています。ツツジも日当たりの良い場所は、既に咲い…

節分から立春へ【天文・暦】意識の旅の切り返し点として

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今日は節分ですね。 節分は年4回ありますが、節分といえば 冬のものという印象がありますね。 それは上の図の様に古くからの「鬼門」という概念が影響している…

疲労を持ち越してませんか?【カラダのタネ】

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 2月に入りました。 明日3日は節分で土用は終了しますね。 4日は立春です。 4日になると、何となくスッキリした感じがして空気が変わった体感を得ることが多い…