薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

疲労を持ち越してませんか?【カラダのタネ】

こんにちは

生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

f:id:maryuchian:20200126200607j:image

 2月に入りました。

明日3日は節分土用は終了しますね。

4日は立春です。

 

f:id:maryuchian:20200129134020j:plain

 

4日になると、何となくスッキリした感じがして空気が変わった体感を得ることが多いです。

勿論、空気感も変わるのですが、一番は、ここから意識が外に向き始めて、色んなことに気持ちが乗り始める頃です。

 

体感があったかどうかは個人差があるでしょうが、

 土用は意識が内向きになっていた事で周辺の空気感を感じなかったり、周辺に気が乗らない事で空気が重く感じていることもあったかもしれません。

 

そういった意味では、4日に入ると空気がどこか軽く感じてスッキリ感が出る可能性があります。

足の運びもどことなく軽く、ウキウキ感も出てくる方もいるかもしれません。

 

一方で、カラダはメンテナンス時期を約3週間ほど過ごしてきたことから

残念ながら、スタートダッシュは効きません。

 

意識と気持ちが乗ってくると、後追いで徐々にカラダがついて来ます。 

 慌てずペースを上げていきましょう。

 

問題は、すんなり新たなシーズンに乗れるか、カラダが抵抗するか

そのカギを握るのは、疲労を抱えているかどうかなんです。

 

土用中にカラダに無理をさせながらも乗り切ってしまった方、

持ち越してしまった疲労に、更に無理を重ねてしまうと爆発するかの様な症状が出てきます。

この土用の後の状況が、カラダの変わり目の後半になります。

 

実感はなかなかないとは思いますので、

先ずはスタートダッシュだけには気をつけて過ごしてみていただきたいところです。

 


今回のカラダのタネはいかがでしたか?

新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

筆者:丸山  泰弘

薬剤師、カラダ・キュレーター

 

KaRaDa.Q(HP)

https://life-presents.jimdo.com

CS60(CS60目黒)

https://www.cs60meguro.com/

カラダ・キュレーション(CS60)

https://karadaq.hatenablog.com/

Twitter

@taneyakumaru