薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【週間カラダ予報】早くも菜種梅雨?春一番?

こんにちは

生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

f:id:maryuchian:20200214164416j:image

非常に暖かい日が続いています。

完全に春の陽気といった感じですね。

今回はこの辺の様子を天気と絡めて眺めてみたいと思います。

 

先ずは実際の気温の推移を見て見ましょう。

下のお天気レーダーアプリからの東京の10日間予報です。

f:id:maryuchian:20200214171255p:plain

週末は最低気温も高めで過ごし易い気温の様子が見えてきます。
 

この理由は日本の南側に停滞前線があって、一種の梅雨のような状況です。

下の気象庁の天気図でハッキリ見えていますね。

図は左から14日、15日、16日になります。


f:id:maryuchian:20200214170800j:image

f:id:maryuchian:20200214170804j:image

f:id:maryuchian:20200214170809j:image

上空の温度を見ると、寒気が北側に押し上げられていますね。

f:id:maryuchian:20200214171421j:image

天気図でも伺えますが、停滞前線の上に別の低気圧が動いていきます。

停滞前線とこの低気圧にるゆ気温は高いかわりに雨が降り易い様子です。

f:id:maryuchian:20200214171322j:plain

低気圧が通過する17日は、予報では強風なので、

もしかすると「春一番」という事もあるかもしれません。

どちらにしても暖かい日々の後の強風は、カラダに寒気が侵入しやすいので服装は風を通さないものとマフラーなどでカラダの表面を守っておきたいですね。

f:id:maryuchian:20200214171339j:plain

 

ここで、先日の宇宙の方の嵐に関しては、一旦落ち着いてきたようでオーロラは薄くなってきました。

f:id:maryuchian:20200214171147j:image

 

とはいえ一番気になるのは、「花粉」の方が多いですよね。

日々の情報は通常の天気予報でわかりますが、

雨の翌日の風が吹く日は飛びやすいので17日からが要注意なタイミングでしょうか。

 

こじらせないコツは次回に書きますので是非!


今回の週間カラダ予報はいかがでしたか?

新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

筆者:丸山  泰弘

薬剤師、カラダ・キュレーター

 

KaRaDa.Q(HP)

https://life-presents.jimdo.com

CS60(CS60目黒)

https://www.cs60meguro.com/

カラダ・キュレーション(CS60)

https://karadaq.hatenablog.com/

Twitter

@taneyakumaru