【週間カラダ予報】春の軽い空気感が満ちていく
こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです
今日も私見たっぷりのタネをお届けします。
立春を待たずして春の様子がハッキリ現れてきてしまいましたね。
私の移動途中にすでにタンポポが沢山咲いています。ツツジも日当たりの良い場所は、既に咲いてしまったものも。
では、いつものように1週間を見渡してみましょう。
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
カラダ予報は、ベースはカラダに及ぼす影響を主にみています。
周囲の状況(環境)と暦という周期性を併せて眺めながら、現在の流行も加味しながら少し先までの1週間を見通し、自分自身の活動の組み立てや微調整に使って頂こうと書いています。
また、暦も複数のものを組み合わせていますので多角的の自分自身と周囲の関係性を見やすいようにして参ります。
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
先ずは暦から みてみましょう。
1年全体から見てみると
春に突入するのが見えて来ますね。
では実際の空の模様を見ていきましょう。
気象庁の天気図を見ると。
左から2月3日、4日、5日となります。
低気圧と共に日本の下側に停滞前線が現れていますね。
完全に春です。
停滞前線に合わせて、上空の寒気は日本ギリギリ程度まで上がりっぱなしです。
天気図でも低気圧がいくつか見えていますので、
気圧変化と降水量はどうなっているでしょうか?
5日にも低気圧通過した後の高気圧で寒気が下がってくるのでしょうか?
気温が下がって来ます。
立春と共に空気がチェンジするかのように一瞬冷え込んできます。
気温の変化は、現在は最低気温が基準になります。
冷え込んで行きますが、一気に変化するのではなく段階的になので、比較的安心ではありますね。
全般的には穏やかな日々が続きそうですね。
そろそろ梅も咲きそうな頃です。
令和になって最初の梅は、令和の引用の句を思い出しますね。
先ずは春の最初のスッキリした空気を味わいながらも
無理をせず、徐々にペースを上げていきたいですね。
今回のカラダ予報はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。
タネ屋のマル
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
筆者:丸山 泰弘
薬剤師、カラダ・キュレーター
KaRaDa.Q(HP)
https://life-presents.jimdo.com
CS60(CS60目黒)
カラダ・キュレーション(CS60)
https://karadaq.hatenablog.com/
@taneyakumaru