薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【カラダ予報】久々の低気圧と前線で雨が降るか

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 久々に関東近辺で前線と低気圧が現れてきましたね。 下の図は明日31日の夜の気圧配置です。(気象庁より) 気圧では頭痛ーるアプリで見てみると 気圧が現在低下…

【天文イベント】2019年2月の天文イベント・カレンダー

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 1月も月末になりましたね。 こうして2月の天文のスケジュールをお知らせするタイミングです。 東京の星空・カレンダー・惑星(2019年2月) | 国立天文台(NAOJ) …

【カラダNEWS】 季節の変わり目らしく

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 そろそろ寒さにも乾燥にもカラダは慣れてきた頃でしょうか? 逆に、慣れるというよりボディブローのように徐々に抵抗力が削がれてきているかたもインフルエンザ…

【天文ショー】1月31日「月と木星の接近」

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回は今月最後の天文イベントのご紹介 月と木星の大接近 月と木星の大接近ですが、 今月最後の締めらしく、金星もすぐ側に見えて、 やはり朝方になります。 20…

【カラダハック】高熱時の対処法

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 インフルエンザや胃腸炎をはじめ、高熱になる疾患が流行ってます。 まだまだ春先まで可能性が高いと思われますので、発熱時の対処についてご紹介。 まず、最近…

【カラダNEWS】乾燥にインフルエンザとチョットしたトラブル

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 体調はいかがでしょう? メディアでも沢山情報が流れているように、異常な乾燥とインフルエンザのピークですね。 それぞれは相乗効果で広まりやすい状況になり…

【カラダ予報】冬の土用丑の日 1月28日

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 連日の「土用」関係のネタばかりでマイナスの様に感じちゃうかもしれませんね。 なので、今日は一つでも楽しみをつくりたいので、 食べ物に関連してです。 タイ…

1月27日は「甲子(きのえね)」何かを始めて見ませんか?

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今朝の木星と金星の接近は見れましたか? 私は近くの公園から見てきました。 月がまだ満月に近いため小さい星は殆ど見えませんでしたが、流石に「明けの明星」…

金星と木星の接近と和解

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 満月は如何でしたか? 天気も良く綺麗に見えていましたね。 次は明日23日の夜空にまた珍しいショーが見られます。 金星と木星の接近 月初めにもご紹介しました…

【カラダハック】自覚はカラダの声「鬼」を認識する事から(節分に向けて)

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回は先日の「鬼」の話を書いていて浮かび上がってきたテーマです。 「自覚」 鬼の話の後半ででてきた 「執着」と そこから発生する「欲望」 さらにそれが満た…

【カラダNEWS】今晩20〜21日の「月」の見所

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 21日の今晩は満月です。 それもスーパームーンといわれています。 スーパームーンといっても厳密な基準は無いようですが、大きく鮮やかにみえるとのこと。 昨…

【カラダ予報】大寒で更に下がる最低気温

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今日から「大寒」です。 とメディアでも頻繁に話題に出ていそうですね。 カラダ的には寒さという時、注文するポイントは 「最低気温」です。 下の写真は「お天…

【カラダNEWS】例年と違うインフルエンザの広まり方

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今シーズンのインフルエンザの広がり方が気になっています。 勿論私が見えている地域だけですのでまだ何ともいえませんが。 例年は、先ず子供が発症し始めて、…

【カラダ予報】 胃の疲れや不調を感じたら

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 年末やお正月からの胃の疲れを引きづっている方へ。 特に痛みや胃酸が強く出ているのでは?と感じている方。 連日お知らせしているように、昨晩から「土用」に…

冬土用と鬼のふるさとは?

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 土用が17日19:15頃からスタートします。 しかし、変わり目の症状も稀勢の里の引退などそのような気配は既に始まっていましたね。 それだけ冬の土用は場面転換さ…

【カラダNEWS】 変わり目はもうスタート?

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 カラダの調子はいかがですか? 昨日既に変わり目の特徴的な症状が沢山いらっしゃいました。 「帯状疱疹」「ヘルペス」「突発性蕁麻疹」 正月からのバランスも影…

【カラダ予報】 トランジションは内側へ向かう

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 先日の土用を「陰陽五行」のモノサシから眺めてきました。 今回は「変化」又は「変わり目」という切り口から眺めてみたいと思います。 いつも予報として注意点…

【カラダ予報】 日本の気象は周囲との関係性から

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今日は最低気温を更新している地域も多いようですね。天気も全国的に晴れています。 でも少し前までは日本海側が大雪の日がつづいていましたね。 その結果、関…

【カラダハック】 cs60

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回はあまり知られていないけど、 一部では話題になっている施術の話です。 吉本ばななさんが受けている事で知っている方もいるかもしれませんね。 いろんなも…

寒い日にはホットワインはいかがですか?

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 最近寒さや症状の話ばかりでしたので、チョット私の日常でやっている事をご紹介。 この時期になると、よくホットワインを作ります。 寒くない時期は炭酸が好き…

【カラダ予報】 カラダの変わり目「土用」を前に

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 来週17日から カラダの変わり目である「土用」の期間に入ります。 いつもいろんな症状が出やすい!と注意喚起のような内容ばかりですが、 特徴をわかっていれば…

【カラダ予報】 花粉症と気温差アレルギー

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 朝晩の寒さが肌感覚で実感してくるようになりました。 これを書いているのは移動時間が殆どですので、手袋無しではだんだん指が動かなくなってしまします。 こ…

【カラダ予報】 気温差と気圧差と疲労

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 寒くなりましたね。 今朝の東京は0度近くになっていたようです。 暦だけでなく体感的にも寒さが染み込んでくるようですね。 今回は連日気温の事をお知らせして…

【カラダ予報】 七草粥でマクロファージを元気に

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今年の年始は毎日にようにイベントですね。 どうしても食べ過ぎちゃいます。 ここでお腹を小休止させてカラダの力を復活させたいところです。 一般的には、元気…

【カラダ予報】 「最低気温」に注目!【小寒】

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 部分日食見えましたか? 雲が出てくれたお陰で携帯でも写真撮れる瞬間に出会えました。この薄雲状態がフィルターになってくれて肉眼で輪郭がしっかり見えるよう…

【カラダ予報】 明日6日は【部分日食】【新月】【小寒(二十四節季)】

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 明日は部分日食ですね。 太陽の前を月が通過する時に見える現象です。 私の記憶では「日食」が東京でしっかり見えるのは2012年の5月の金環日食以来かと、、、 …

【カラダ予報】 女性は気圧の下降に注意

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 正月三が日も過ぎ、今日から仕事初めが多いのでは? ゆっくり過ごせた方もいらっしゃるとは思いますが、年末からお正月は特に女性は来客などバタバタしてかえっ…

私たちは鳥籠の中にいる?

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 Netflixの映画がいろいろ考えさせられるようで面白かったので、私なりの視点で感想を Bird Box | Netflix Official Sitewww.netflix.com この映画は日本語で言…

2019年1月の天体ショーと季節感 〜現実の世界で動きが始まるサイン?〜

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 明けましておめでとうございます。 2019年になりました。 現時点では平成31年ということでしょうか。 1月は、行事河目白押しの上、天体の面白い配置も目白押し…