薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

2018-01-01から1年間の記事一覧

【カラダ予報】 2018年→2019年のシフトチェンジ

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 2018年は変革の年でしたから色々表面化してましたね。 上の者が下の者に譲る姿勢をとったところは、変化はあるものの、流れるように進んでいますね。天皇陛下が…

黒潮大蛇行と1月の東京の天気

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 現在、太平洋の黒潮ルートが大蛇行しているのをご存知でしょうか? そんなこと知ってどうするの? といった感じかもしれないですよね。 因みに現在の黒潮の状況…

時代の変遷とAIは、自分の変遷が導く【読書録】

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 年末なので2019年をに向かうに当たって、以前挙げたキーワード「内部」「問題」に関連して【読書録】 時代の変遷の中で自分自身が先ず変化を生み出す源泉になる…

【カラダハック】スーパーフードは先ず体温から

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回のテーマは「体温」と「スーパーフード」 スーパーフードは、今回は発酵食品や酵素食品などを含めた昨今の注目されている食品全般として見てみます。 内容…

【カラダ予報】 風邪と間違え易い「寒波からの気温差アレルギー」

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 寒波の再来で北海道や日本海側は寒さと同時に大陸側からの風の影響で完全に真冬モードになってきていますね。 関東には通常大陸側からの雲は届きづらいので、乾…

『はたらく細胞』が面白い‼︎

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今日は連続でご紹介 二つ目はアニメです。 私は本の方を以前買っていたのですが、アニメーションになっていました・・・ はたらく細胞(1) (シリウスKC) 作者: …

「美女のステージ」とは? 【読書録】

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回は書籍の紹介 女性のための本です。 「美女のステージ」に立ち続けたければ、その思い込みを捨てなさい (美人時間ブック) 作者: 桐村里紗 出版社/メーカー:…

【三籟】 音に耳を傾ける事も時には大事

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 私は20代の頃、睡眠時間を3時間か4時間半に体内時計を設定しながら勉強しなくては!とがむしゃらに頑張っていた時がありました。そんな時だから実力はつくもの…

ひたち海浜公園の『地上絵』のメッセージ

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 国立ひたち海浜公園の地上絵を見て面白いなーと思いホームページで見てみました。 そうしたら、面白いメッセージだったのでご紹介。 行った事はなかったのです…

カラダ予報 年末は疲れが溜まりやすいもの

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 クリスマスの街中は賑わっているのでしょうね。 と言いながら私は久々に家でゆうたりとした時間を過ごしています。 私もそうですが、疲れが溜まっている方もい…

天下泰平は内から生まれる <易経 「地天泰」> 平成からの変化を前に

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 冬至や年末に至って、来年の過ごし方について考える事が多くなり、希望もあるし不安もあるしと、いろんな感情が渦巻くのは私だけではないのではないでしょうか…

米粉で重湯を作ってみる

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回は自分の実験で米粉で重湯を作ってみました。 重湯というよりお粥に近くなってしまいました。 チョット粉が多めだったのかもしれません。 いつも体調不良の…

冬至と復活から鏡割りまで文化の背景は面白い

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 クリスマス直前になってワクワクしてきますよね。 その前にはあと3日で「冬至」もありイベントだらけです。 この冬至とクリスマスは文化は違いますが、背景は一…

カラダ予報 <太陽とオーロラとカラダ>

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 本格的に冬モードになってきましたね。 私は長野県出身だから寒さは大丈夫!と言いたいところですが、あまり東京と変わらなかった印象があります。年間降水量も…

カラダ予報 <冬至で体内時計もリセット>

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 最近、低気圧の通過が多く、天気の波が激しいですよね。 頭痛やアレルギーや関節痛がある人にはちょっと辛い日々かもしれませんね。 本日も午前中は雨の所が多…

冬至 一陽来復 「陽はまた昇る」

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 クリスマス直前で街はいろんな商品が出ていて、眺めているとつい書いたくなってしまいますね。 私はクリスマスもイベントとしては楽しくすごしたいのですが、カ…

気温差の鼻炎は【モーニングアタック】の対処次第

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 「モーニングアタック」についてはこれまで何度か書いてきましたが、今の気温差の症状もモーニングアタックの対処が症状を悪化させるか自然治癒するかの分かれ…

カラダ予報 <気温差にはマスクを>

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 冬将軍到来から5日程経過しました。 earth :: 地球の風、天気、海の状況地図 流石に皆さんのカラダがビックリ‼️していて反応しているようですね。 特にアレルギ…

カラダ予報 ここから一週間は「気温」「風」の変動に注意

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今日は一週間を見渡して変化が大きそうですので今出ている予測からカラダに影響しそうな部分をピックアップしてみます。 <3日間を見渡すと> 先ず、この3日間…

太陽の塔のmagic

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 太陽の塔の映画を見てから、やっぱり実際に見てみないと!という事で行っちゃいました。 現在は改修も終わって一般公開されてます。 下記のサイトから予約して…

カラダ予報 <寒いと水分が控えめになってしまう>

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 本格的に寒くなってくると、感染症とは別の方がだんだん目立つ様になって来ます。 便が硬くなって「切れ痔」が多発します。 私は関係ないと思う方も多いかもし…

カラダ予報 <最低気温降下と気圧低下から>

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 予報通り週末から冷え込んできましたねー。 私自身、外出していると、まだカラダが慣れてなくて、結構キツイ感じがします。 「冬の気温」と「カラダ」との関係…

医療の現場で回復力に挑むレアなケース (読書録)

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 昨日の「脳の回復力」と少し被るのですが、トレーニングでカラダの回復力と再構築に挑んでいる整形外科医の本を読んでみました。 この本は、自分で探したのでは…

カラダの回復力 「脳へのチャレンジ」

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 カラダの回復力という視点で先日かいてみたのですが、今回は同じカラダでも「脳」の回復力という視点からカラダ全体の回復力と関連させて観て参ります。 「脳」…

カラダ予報 <インフルエンザがスタート>

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 昨日と本日で別の店舗で仕事してますが、どちらも夜からインフルエンザらしき人たちがが来始めました。 大人の急な発熱ばかりなのでまだ検査でまだ反応出てない…

師走にて 我が師を想う

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 本日は12月7日 「新月」でもちろん「大潮」 二十四節気では今日から「大雪」に入ります。 旧暦では十一月一日 現在の暦では「師走」 食いしん坊の私には、「魚…

カラダのレジリエンス力(回復力)

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 先日のリカバリー術の読書録から2019年重要になる「レジリエンス力・回復力」をカラダの視点から私なりに考えてみました。 これから何度も登場する概念ですので…

カラダ予報 <気温と気圧の波が来る> 気温差のアレルギー反応に要注意

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 昨日は非常に暑かったですねー 温度もさることながら気圧変化も激しいですね。 昨日4日(火曜日)は低気圧通過により気圧は急降下(下写真の左側) 一方風は南風…

デジタルデトックス

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 最近は「デジタル・デトックス」という単語をよく見かけるようになりました。 それだけ見過ごせない現象が現れてきたと言っていいでしょう。 私はカラダ側から…

最近、焼き鳥屋が凄い

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 焼き鳥が子供の頃から大好きで、 実家では暖かい時期は毎週のように家でバーベキューだった。 私はいつも焼き鳥担当で、いつも肉屋さんからお店に卸す業務用の…