薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

「美女のステージ」とは? 【読書録】

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

 

 

 今回は書籍の紹介

女性のための本です。 

「美女のステージ」に立ち続けたければ、その思い込みを捨てなさい (美人時間ブック)

「美女のステージ」に立ち続けたければ、その思い込みを捨てなさい (美人時間ブック)

 

 

私がこの本を手に取ったのは、著者のいくつかの言葉に共感を持ったためです。

その一つが、この著書でもよく登場する 「思い込みを捨てなさい」という言葉です。

美容を目指しても、病気の治療に取り組んでも、私達が先ずぶつかる壁であったり、方向性を間違えてしまい、気がつくと当初の目的と全く違う場所に立ってしまったというケースはよくある事です。

商売側からみると、この思い込みを使って誘導するものが非常に多いので、この情報化社会で、客観的に情報を見て自分に何がどの程度必要か見極めるのが困難な社会とも言えます。

 

著者の言葉を借りるとこの思い込みをつくる背景は、

 「人間の病気の根本というのは、生まれたときから形成している自我をもとに、「こうであるべきだ」とか「こうしてはならない」などという色々な信念システムや価値観のフィルターがかかって出来ている」

 

この本はそういう意味で、美人をつくる為の情報を、多様な視点から客観的にまとめられています。ある種ドライな情報とも言えます。

また、終盤は、この「思い込み」に関係する意識についての記述になっています。

 

特に健康や美容に関しての一般向けの著書は何かに特化したり新しいテクニックの紹介だったりと著者の得意ジャンルの宣伝に近くなってしまう事が多い中、この本はある種「家庭の医学」とも言える様な基本的情報を簡潔にまとめた一冊と言っていいのではないでしょうか。

最新のトピックではなく、最新の視点を持って基本情報をまとめる事で、全ての情報を客観的に眺め、自分の思い込みを外すキッカケにと考えたのでしょうか?

 

内容は女性に関係する部分もありますが、性別関係なく手にする価値があると思います。

 

この本で先ず基本的な視点を持ってから、より特化した内容を求めていくと目的地にしっかりたどり着ける歩みを見つけられるかもしれないです。

 


今回の読書録はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

丸山  泰弘

薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

 

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru