薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

カラダ予報 <気温と気圧の波が来る> 気温差のアレルギー反応に要注意


こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

 

 

昨日は非常に暑かったですねー

温度もさることながら気圧変化も激しいですね。

昨日4日(火曜日)は低気圧通過により気圧は急降下(下写真の左側)

一方風は南風で気温は急上昇(一番下の左側の写真参照)


f:id:maryuchian:20181204234529j:image

f:id:maryuchian:20181204234526j:image

写真は「頭痛ーる」アプリより

今日、5日(水曜日)は気圧が急上昇、と思いきや6日(木曜日)はまた前世通過により気圧は急降下です。

 


f:id:maryuchian:20181204234543j:image

f:id:maryuchian:20181204234617j:image

f:id:maryuchian:20181204234614j:image

気象庁予報

気温は土曜日まで11月の様な気温かと思いきや、落ち着く間もなく日曜日にはいると、上空には「冬将軍」登場(シベリア寒気団の下降)で一気に冷えてきます。

下の写真が昨日の地上から上空までの気温をあらわしてます。

 


f:id:maryuchian:20181204234729j:image

f:id:maryuchian:20181204234722j:image

f:id:maryuchian:20181204234718j:image

f:id:maryuchian:20181204234726j:image

earth :: 地球の風、天気、海の状況地図

 

現在、疲労が溜まっている人が多い中、

気圧の上下は三半規管を始め脳神経に刺激になります。

気温の上下でも日内変動10度前日比最低気温差5度を超えるとカラダには非常に大きなインパクトになります。

 

7日金曜日は二十四節気では「大雪」

名前の様に本格的な冬に突入の様相です。

 

 

カラダ的には試練の一週間になりそうです。

出来れば、夜にはしっかり入浴して、

睡眠時間をしっかり確保しましょう。  

 

日々動きがあると思われますので、その都度またお知らせさせていただきます。

 


今回のカラダ予報はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

丸山  泰弘

薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

 

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru