薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【週間カラダ予報10月10〜16日】変わり目突入!!!

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです


近所で運動会をやっている様子をみると

私ぐらいの世代では体育の日だな〜なんて古い感覚になってしまいますが、

ともあれ

例年になくい穏やかな気候の中になっていて

今年は子供にとっても良かったね〜なんて通りすがりで考えたりしていました。

 

このブログではここから「カラダの変わり目」に入って参ります。

今回は触りをお伝えしながら

別の回やホームページなど場所によってテーマごと解説して参ります。

それでは、週間カラダ予報に入って参ります。

  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜

カラダ予報は、ベースはカラダに及ぼす影響を主にみています。

周囲の状況(環境)と暦という周期性を併せて眺めながら、現在の流行も加味しながら少し先までの1週間を見通し、自分自身の活動の組み立てや微調整に使って頂こうと書いています。

また、暦も複数のものを組み合わせていますので多角的の自分自身と周囲の関係性を見やすいようにして参ります。

外に流れる時間と内に流れる時間の調律をすることにより内側の時空を最適に織り込んでいけるように一つのタネとしてお知らせして参ります。

  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜

先ずは1週間の時間を見渡しながら自身の「場」を設定していく為に暦から見て参ります。

今週末は連休です。

変わり目の入り口としてはいい時間になります。

カラダ的には「ギックリ腰シーズン」とお伝えしているもので土用前の10日ほどになります。

ギックリ腰は象徴的ですが、腰痛や腰の重みも原理は同じです。

経絡に詳しい方は腎経をチェックしてみるとわかりやすいでしょう。

詳細は改めて別の回でご説明しますが、下でも時期のイメージとして捉えていただけるといいでしょう。

 

太陽と地球の関係から1年を俯瞰してみます。

 

【カラダの変わり目】について

時期は10月10日〜19日が変わり目としては「導入期」

タイミングの科学の全体としては「切替期」にあたります。

変わり目は20日から本格的に入って参ります。

10日からの変わり目に入り始めると

疲労が一気に出てきます。

これは自然なことですので、それ自体は心配不要ですが、

疲労自体はケアして解消する必要はあります。

(感じていない方はそれはそれで素晴らしいケアができている可能性があるのでいい意味で捉えていいでしょう)

 

今までは、がかかっていたために疲労を感じていなかったのが

解除されると溜まっていたものが一気に表に出てきてしまいます。

この疲労をうまくケアすることが、

体調管理のポイントでもありますし、

本来の自分に返るポイントでもあります。

 

今は圧が外れて別のモードに移行する時期でもあります。

 

これは、疲労もポイントになりますが、

意識が体感として急降下する感覚になるので

知らないと、

「マイナスに落ちていく・・・」

「やばい!気力がなくなってきている・・・頑張らなくちゃ!」

なんて焦り不安そして外に対して怒りなどが感情として噴出します。

 

この感情は、思考がどこかを旅していて今ここにいない

という状況を炙り出してしまう時期なんです。

不安感が出たら、まずは目の前のことに集中してみると

少し落ち着くでしょう。

 

次の回でまた変わり目を特集したいと思いますのでぜひ継続して読んでいただけたら幸いです。

 

次に、地球と太陽系の惑星の関係を見るために、逆行のタイミングを見てみると

 

全体を見るとこんな感じです。

 

ここまで時間のスケールと宇宙レベルの空間の関係性を見てきました。

私達の身近な環境もタイムラグはありますが同じ様な構造になっていますので、少しずつ引き付けて考えてみましょう。

先ずは、一番身近と感じやすい上空「天気」からみてみましょう。

 

今日明日は低気圧が日本の上右空を通過していきます。

その関係で天気が変化していきそうですので下の10日間予報の図を見ながら確認してみましょう。
f:id:maryuchian:20221009093726p:image

 

低気圧で、気圧が急降下していきます。

台風とは違いますが、気圧変動で三半規管などに影響を受けやすい方は、

特に今週からはインパクトが強いと思われますので

体を休めることもしっかり考えながらケアしましょう。

いい意味で、耳・鼻から脳の疲労が発散し始めるので(イメージ的な表現です)

抜ける時は痛みとして出やすいのも特徴ではあります。

気温は、涼しい日が続きましたが

低気圧通過時に南風が強く吹き込んできますので、

一時的に暖かくなりそうですね。

多分湿気が多くなるのではないか?と感じています。

 

さらに上空と宇宙まで意識を広げてみましょう。

また黒点活動がかなり活発です。

太陽フレアは規模は小さくなっていますが、毎日というほど通知があるのを見ています。


f:id:maryuchian:20221009093747j:image

f:id:maryuchian:20221009093749j:image

放射線帯電子も太陽周期の関係で多くなっています。

現在は警報レベルまでは達していません。

f:id:maryuchian:20221009093758j:image

 

今回は変わり目に入ってきますので、

今までより、

環境からの刺激がダイレクトに影響しやすいのも特徴になります。

 

いい意味でこのブログの目的でもある

「カラダの声を聴く」

ということが分かりやすくなる時期でもあり必要なプロセスを踏んでいきます。

 

原理はありますが、

答えはなく

自分自身の中で、その都度認識して

気づきの中で、本来の自分を取り戻しながら、さらに意識の拡大につながれば幸いです。

 

 

今回のカラダ予報はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 

■講座やってます■

カラダ予報で使っているオリジナル理論

【タイミングの科学】

オンラインの場合2時間〜2時間半目安

■¥13,000-

時期や目的によりアレンジ可能

サロンや出張も対応いたします。先ずはご連絡下さい。

karada.farm.aqua@gmail.com

 

 

■東京の五反田駅近でセッションしています■

ココロとカラダを整える事で、魂を輝きを取り戻し、

自分の人生を生きる為の立ち寄り「エキ」

【マルヤマ・カイロスペース】

https://www.karada-farm-aqua.com

施術に限らず、今に生きながら創造的な人生を歩めるようになります。

オンラインでのアドバイスや調整も可能ですので、気になる方は遠慮なくお問い合わせください。

karada.farm.aqua@gmail.com

基本の60分コース

■¥10000-

他にも多数コースあります。

 

タネ屋のマル
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
筆者:丸山  泰弘
薬剤師、カラダ・キュレーター、

マルヤマ・カイロスペース
https://www.karada-farm-aqua.com
Twitter:  @taneyakumaru