薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【週間カラダ予報】晩秋のお掃除と充填

こんにちは

生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

f:id:maryuchian:20191024101807j:image

 


f:id:maryuchian:20191024125347j:image

f:id:maryuchian:20191024125343j:image

 

先ずは天気ですね。

台風が近づいています。

気象庁の左写真の天気図と、右写真の上空の風の動きを見てみましょう。


f:id:maryuchian:20191024125848j:image

f:id:maryuchian:20191024125813j:image

 

台風のルートは当初より右にそれて本州の直撃は現在のところ無さそうですね。

f:id:maryuchian:20191024131916j:plain

しかし、九州の上空に低気圧があるため徐々に近づいて、台風の湿った空気が関東に入る可能性もあります。

予報では北風なので台風の外側の雲がかかるイメージでしょうか。

 

詳しい情報は専門のサイトをご覧ください。

weathernews.jp

weathernews.jp

 

台風接近でまず気になるのがですね。

明日25日はかなり降りそうな感じが見受けられます。

下のブルーのグラフになります。

f:id:maryuchian:20191024125130j:plain

も気になりますね。

下のグレーの線が風で、やはり明日はかなり強くなりそうな感じがします。

f:id:maryuchian:20191024125155j:plain

気温は、台風の北風で冷え込みそうです。

通過後は一旦上がって高気圧が通過して行くときに通常の気温に向かいそうですね。

f:id:maryuchian:20191024125219j:plain

この気温差は紅葉を加速させるのではないでしょうか?

カラダでは喘息症状や突発性発疹など考えられます。

 

 

今度は更に上空を見上げると28日(月曜日)が新月にあたります。

大潮ですが、今回は高気圧通過のタイミングにあたりますので星空が見えるかもしれませんね。

f:id:maryuchian:20191024125409j:image

タイミングとしては土用新月なので、より一層カラダのお掃除をして、台風で綺麗になった空間の気を高気圧によりカラダに染み込ませていけるのではないでしょうか。

 

この1週間で10月が終わります。

晩秋から冬モードに切り替えるためのお掃除や整理整頓にちょうどいいですね。

外側ではなく内側の空間のメンテナンスをすることで綺麗な気が回るようになります。

是非この機をお見逃しなく


今回のカラダ予報はいかがでしたか?

新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 

 


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

筆者:丸山  泰弘

薬剤師、カラダ・キュレーター

健康・レストランのコンサルタント

CS60始めました(CS60目黒)

https://www.cs60meguro.com/

カラダ・キュレーション(CS60)

https://karadaq.hatenablog.com/

Twitter

@taneyakumaru