薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【週間カラダ予報5月23〜29日】瞬間的な乱れ・不調が

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです カラダ予報アップするのを失念、、、 先週までは、セレンディピティとお伝えしましたが、 それと重なりながらも今週はカラダに変化が出やすいタイミングになってきます。 それでは、週間カラダ予報に入っ…

ラニーニャ現象と日照りで小麦が

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 最近、ニュースでも報道されるようになった食料事情 今回は特に目立つ「小麦」の危機 小麦大国のインドが急に小麦の海外拠出を停止しました。 長く続く日照りで干ばつになり、小麦が全く収穫出来ない状態…

セレンディピティにもシーズンがある

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日は皆既月食ですね。 日本の上は昼頃 見えませんが、今回の影響は 「内側の変容」 前回の新月から次の新月にかけて 自分自身の中で何か変化が起きているか観察してみたいですね。 今回は「セレンディピ…

【週間カラダ予報5月16〜22日】

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 太陽フレアと水星の逆行でかは不明ですが 多少メールの送信不可能や電気系統の故障等は見受けられました。 とは言っても大事にはならなかったのでよかったです。 それでは、週間カラダ予報に入って参りま…

太陽フレアと水星逆行

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 昨日から水星の逆行に入りました そこに重ねて今年一番⁉︎と思われる 太陽フレアが昨晩発生しました。 連休中も強い太陽フレアが多数ありましたが 昨晩のものは一段階上の強さでした。 太陽フレアがあって…

11日「甲子」 せっかくだから始めてみる

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日から水星の逆行です。 早速電車おくれましたが、どんな影響が出てくるかきになります。 さて、明日は甲子ですね。 今はタイミングの科学的に 何かをスタートするのは非常によいです。 次の甲子は 7月1…

【週間カラダ予報5月9〜15日】甲子と天文ショーシーズン突入

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 先週週間カラダ予報を書いていなかったのに今更気がつきました、、、 曜日感覚が無くなってしまってます。 みなさんは立夏に入ってどうでしょう? 空気の変化は感じられましたか? 体の重さや動きやすさな…

立夏!に入る 徐々にスタート

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 5月5日で立夏になりました。 太陽横径45度 直前から夏の気圧配置になって既に夏の気がスタートしたな〜と思っていたら 5日から強い風が吹き一気に「気」が入れ替わったかのように感じます。 タイミングの…

【月間カラダ予報5月】天文イベント目白押し/太陽フレアにも注意

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 世の中はゴールデンウィーク!って思っていたら 気がついたら5月 慌てて書いています。 私個人はゴールデンウィーク直前に2日ほどゆっくりする時間が取れ一足先に休みを満喫しました。 ゴールデンウィーク…