薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

ラニーニャ現象と日照りで小麦が

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

f:id:maryuchian:20220519134110j:image

 

最近、ニュースでも報道されるようになった食料事情

 

今回は特に目立つ「小麦」の危機

 

小麦大国のインドが急に小麦の海外拠出を停止しました。

長く続く日照りで干ばつになり、小麦が全く収穫出来ない状態らしい。

これはラニーニャ現象で季節風の位置が北上している事が原因。

f:id:maryuchian:20220519134330j:image

インド周辺の異常気象はラニーニャとは別に時間と共に日本へも影響してきます。

実際どうなるかは説明できませんが

何らかの気象の変化はありそうですね。

 

小麦生産の多いフランスも日照り干ばつで小麦がピンチの様子。

 

稲作はこれからになるのでまだ分かりませんが、

人ごとでは無くなってきそうですね。

 

今は行動が自由になってきて

食べ物がファッションとして扱われていますが

自分の中でも、改めて食べ物の有り難みを感じるように

だんだんなってきました。

 

影響が無いのは難しいでしょうが、

みんなが冷静に対処できるように進んでいけるといいですね。

 

 

今回のテーマ「小麦と日照り」はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 

■講座やってます■

カラダ予報で使っているオリジナル理論

【タイミングの科学】

オンラインの場合2時間〜2時間半目安

■¥13,000-

時期や目的によりアレンジ可能

サロンや出張も対応いたします。先ずはご連絡下さい。

karada.farm.aqua@gmail.com

 

 

■東京の五反田駅近でセッションしています■

ココロとカラダを整える事で、魂を輝きを取り戻し、

自分の人生を生きる為の立ち寄り「エキ」

【マルヤマ・カイロスペース】

https://www.karada-farm-aqua.com

施術に限らず、今に生きながら創造的な人生を歩めるようになります。

オンラインでのアドバイスや調整も可能ですので、気になる方は遠慮なくお問い合わせください。

karada.farm.aqua@gmail.com

基本の70分コース

■¥13,000-

他にも多数コースあります。

 

タネ屋のマル
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
筆者:丸山  泰弘
薬剤師、カラダ・キュレーター、

マルヤマ・カイロスペース
https://www.karada-farm-aqua.com
Twitter:  @taneyakumaru