薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【週間カラダ予報8月最終】台風シーズン突入

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします 暑い日々が続いてますが、徐々に台風が日本をかすめていくようになりました。 「台風シーズン」到来です。 それでは、週間カラダ予報に入って参ります。 〜 * 〜 …

今増えているアレルギー反応【モーニングアタック】を引き起こす原因は?

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします 今回は、久しぶりに現在多くなってきているカラダの症状についてです。 その起きている場所は主に「目」と「鼻」です。 症状は、結果的に目や鼻の粘膜の傷とアレル…

変化はするのか?させられるのか?それとも起こすのか?VUCA時代というキーワード

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします 最近、社会でもようやく単なるパンデミックではなく、大きな変化の波をリアルに感じてきているのが様々感じられます。 春までは、そのうち通り過ぎるから今はじっ…

【処暑】陽気は静まり始まるか

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします 本日8月23日から二十四節気が【処暑】に入りました。 8月7日からの【立秋】が昨日 8月22日で終わり、暦上一つ針が進みました。 期間は次の9月7日の【白露】まで…

【週間カラダ予報8月4回目】処暑、そして再開への想い

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします この数日は、乾燥や風の影響か、少し季節の装いが色を変えてきている感じがしていますね。 それも明日から暦のステージが変わるからでしょうか? それを感じるヒン…

コロナ渦中の今だからこそ【モモ(ミヒャエルエンデ作)】を読みたい

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします 今NHKの100分で名著で8月は「モモ」を特集しております。 解説者は「ユング心理学」を日本に広めた河合隼雄氏の息子である河合俊雄氏です。 時間という哲学的概念…

胃腸から始める健康スタイル

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします カラダの変わり目後半になって、少しずつエンジンがかかってきた感じはありませんか? 現在、「胃腸炎」の症状が一気に増えたので、この時期だからこそオススメの…

【週間カラダ予報8月3回目】天王星の逆行スタート

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします 本日15日より天王星が逆行に入りました。 また本日は終戦記念日。その当時に想いを寄せ、当時のような事が繰り返されない為にも、今の世界に目を向けて、自分が出…

カラダの変わり目(後半)

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今回は「カラダの変わり目(後半)」についてです。 毎回のように書いていますが、今回は「後半」について 体感としてのメインは前半ですが、後半は新たな「気」と体感のピーク そして、意識のベクトルの…

【週間カラダ予報8月2回目】お盆と天王星の逆行 変わり目後半と夏休み

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします 昨日に立秋に入ってどうですか? 新たな風「気」は感じられましたか? 私は、劇的な変化ではないですが、気持ちが変化し外側や未来にも意識が向きやすくなっている…

風の音が聞こえますか?【立秋】

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします 本日は「立秋」です。 言葉とは全く違い、季節感は夏のピークですね。 四立(立春、立夏、立秋、立冬)の日は、爽やかな風が吹き新たな気が入り込んでくるのが感じ…

娘娘亭の方が気になって、、、(アンサング・シンデレラ見てみた)

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします 薬剤師のドラマって、、、と昨日ドラマ【アンサング・シンデレラ】を見てみました。 特に東京がそうですが、医療の現場ではあんな感じだよねーという素直な感想。 …

節目の刻【節分から立秋】

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします 本日は節分です。 土用が明けるんです! 節分というと2月をイメージしてしまいますが、実は年4回あるんです。 いわゆる2月の豆まきの裏側の日とも言えます。 伝統…

話題のうがい薬、たまには薬の話も

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします 昨日の昼過ぎの会見を、たまたま見ていたが、びっくりしましたね。 聞いた瞬間、1時間後には薬局からイソジンが消えているだろう、、、 医療用のイソジンを問屋に…

せっかく晴れたのでスターウィークを楽しもう

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします 明日は満月になりますね。 せっかく梅雨明けして晴れる確率が高いこの時期、夜空を見上げてみませんか? 今週は夏休みもあるのか「スターウィーク」と言われてプラ…

【週間カラダ予報8月1回目】だるさもスッキリに

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします やっと気持ちの上では“夏〜“になりそうですね。 今日関東でも梅雨明けになりそうですね。 停滞前線も消えてスッキリしていきそうです。 それでは、週間カラダ予報…