薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【週間カラダ予報8月3回目】天王星の逆行スタート

f:id:maryuchian:20200731171808j:plain

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです
今日も私見たっぷりのタネをお届けします

f:id:maryuchian:20200815154735p:plain

本日15日より天王星が逆行に入りました。

また本日は終戦記念日。その当時に想いを寄せ、当時のような事が繰り返されない為にも、今の世界に目を向けて、自分が出来る最善を尽くすべく祈ります。

 

それでは、週間カラダ予報に入って参ります。

  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜

カラダ予報は、ベースはカラダに及ぼす影響を主にみています。

周囲の状況(環境)と暦という周期性を併せて眺めながら、現在の流行も加味しながら少し先までの1週間を見通し、自分自身の活動の組み立てや微調整に使って頂こうと書いています。

また、暦も複数のものを組み合わせていますので多角的の自分自身と周囲の関係性を見やすいようにして参ります。

外に流れる時間と内に流れる時間の調律をすることにより内側の時空を最適に織り込んでいけるように一つのタネとしてお知らせして参ります。

  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜

先ずは1週間の時間を見渡しながら自身の「」を設定していく為にから見て参ります。

 

主だったスケジュールを見てみると

f:id:maryuchian:20200815151753j:plain

天王星の逆行の後は「新月」があります。

月の循環を大事にしている方には重要な時期になりますね。

 

それでは、1週間のスケジュールと時間の流れをマトリックス的に眺める為にカレンダーで見てましょう。

f:id:maryuchian:20200815151807j:plain

 

太陽と地球の関係から1年を俯瞰してみます。

f:id:maryuchian:20200815151829j:plain

次に、地球と太陽系の惑星の関係を見るために、逆行のタイミングを見てみると

f:id:maryuchian:20200815151846j:plain

f:id:maryuchian:20200807141649p:plain

天王星の逆行に関しては、前回のカラダ予報でかいておりますので、是非もう一度ご覧下さい。

taneya.hateblo.jp

f:id:maryuchian:20200815151907j:plain

何らかの故障や障害は確率が高いので、外出時には出来るだけゆとりを持って行動なさって下さいね。

 

ここまで時間のスケールと宇宙レベルの空間の関係性を見てきました。

私達の身近な環境もタイムラグはありますが同じ様な構造になっていますので、少しずつ引き付けて考えてみましょう。

先ずは、一番身近と感じやすい上空「天気」からみてみましょう。

先ずは気象庁の天気図です。

左側が本日、右側が明日の天気図です。

f:id:maryuchian:20200815173613j:plain
f:id:maryuchian:20200815173623p:plain

少し広くして明日の様子を見ると、中国から韓国にかけて低気圧が並んでいますので、心配です。

f:id:maryuchian:20200815173652j:plain

低気圧は月曜日には殆ど無くなり、日本周辺は暫く太平洋高気圧に覆われて真夏陽気がつづきます。

夕方の突発的な雷雨が出やすいので傘は携帯しておきたいです。

 

天気を左右する下の海水温を見てみましょう。

何故か日本近海が赤道並みに水温上昇しています。

台風にならないといいのですが、、、

f:id:maryuchian:20200815173726j:plain

上空の風と可降水量を見てみると、インド・バングラデシュのモンスーンが凄くて、雨の被害が大きいようすです。

中国から韓国もなかなか落ち着かない様子です。

f:id:maryuchian:20200815173739j:plain

 

news.yahoo.co.jp

 

ここから一週間の天気の動向を見ていきましょう。

先ず、気圧と降水量を見てみると、

ここから数日は雷雨が無ければ晴天がつづきそうですね。

f:id:maryuchian:20200815173807j:plain

気温を見てみると、

本日は殺人的でしたが、明日以降も体感では35度以上になりそうです。

f:id:maryuchian:20200815173824j:plain

風は徐々に強くなりますが。安定していそうです。

f:id:maryuchian:20200815173838j:plain

今回はとにかく暑い!一週間ですね。

気温と気温差、そして紫外線の刺激はかなりキツイですので、当たり前ですが、注意してください。

 

胃腸のストレスが溜まっている方が多く、胃腸炎が一気に増えてきました。

ナマものは、控えめの方がいいかもしれません。

 

前回気になっていた宇宙の状態は、太陽風が落ち着くと同時に数値が下がってきたのでいまのところ問題なさそうです。

f:id:maryuchian:20200815174012j:plain

 

この週は「立秋」の終盤で、兆しは「秋」、体感は「夏のピーク」の特徴をよくあらわすような時期です。

そういう意味では楽しめるシーズンでもあります。

 

観光地でなくても、楽しみ方は様々ありますので、そこにいながらでも、是非体感を発揮して楽しみたいですね。

 

今回のカラダ予報はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

タネ屋のマル
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
筆者:丸山  泰弘
薬剤師、カラダ・キュレーター

KaRaDa Farm AQUA
https://www.karada-farm-aqua.com
カラダ・キュレーション(CS60)
https://karadaq.hatenablog.com/
Twitter
@taneyakumaru