こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです
今日も私見たっぷりのタネをお届けします
暑い日々が続いてますが、徐々に台風が日本をかすめていくようになりました。
「台風シーズン」到来です。
それでは、週間カラダ予報に入って参ります。
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
カラダ予報は、ベースはカラダに及ぼす影響を主にみています。
周囲の状況(環境)と暦という周期性を併せて眺めながら、現在の流行も加味しながら少し先までの1週間を見通し、自分自身の活動の組み立てや微調整に使って頂こうと書いています。
また、暦も複数のものを組み合わせていますので多角的の自分自身と周囲の関係性を見やすいようにして参ります。
外に流れる時間と内に流れる時間の調律をすることにより内側の時空を最適に織り込んでいけるように一つのタネとしてお知らせして参ります。
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
先ずは1週間の時間を見渡しながら自身の「場」を設定していく為に暦から見て参ります。
主だったスケジュールを見てみると
スケジュールとしては満月のみになります。
それでは、1週間のスケジュールと時間の流れをマトリックス的に眺める為にカレンダーで見てましょう。
気がつけばもう8月が終わるんですね。
私個人の感覚では、いろんな出来事があり、非常に長く濃い時間だったように感じています。
一つの事に集中する体感ともまた違い、別の充実感があります。
太陽と地球の関係から1年を俯瞰してみます。
次に、地球と太陽系の惑星の関係を見るために、逆行のタイミングを見てみると
今回の政治的な動きが逆行だからという理由付けは難しいのですが、社会システムを支えているガバナンスの変化は、内容はともあれ予測していた方は私だけでは無いと思います。
下の表を参考にして下さい。
ここまで時間のスケールと宇宙レベルの空間の関係性を見てきました。
私達の身近な環境もタイムラグはありますが同じ様な構造になっていますので、少しずつ引き付けて考えてみましょう。
先ずは、一番身近と感じやすい上空「天気」からみてみましょう。
先ずは気象庁の天気図です。
左から本日29日の天気図、右側が明日30日の予報図
台風がフィリピン沖で停滞しておりますが、明日から本格的に北上していきます。
注目は台風ですが、そろそろ秋雨前線?とも見える前線が、、、こちらも台風通過後の動きが気になります。
上空の空気の流れは
台風の原因となるのは下の紫色エリア
中国の方は、そろそろ雨が落ち着いてきていると思われますが、
北朝鮮と韓国が雨に苦しんでいるかもしれず心配です。
お天気レーダーアプリで
気圧と降水量を見てみると、
台風の接近により南から湿った空気が関東には入り込み暫く雨が降りやすい状況です。
気温もこの台風の影響か一旦下がりますが、
湿度は高いと思われますので体感はあついかもしれませんね。
風は南風が強く吹きそうです。
明日の二百十日が台風シーズンの目安でもあります。
更にその年により時期が違いますが、秋雨前線かとも思われる気配もあります。
中国の古典の陰陽五行思想では黄河流域の気候で「長夏」とし、5番目の季節(土)として、カラダの変わり目の季節感とは違いますが、漢方や中国医学を基盤にする方はこの時期の湿度と雨の対策を書いています。
どちらにしても、日本の場合は台風がある関係で少し捉え方に違いはあります。
この先台風が日本近くでも発生する可能性は十分ありますので、事前に対策だけしておくのも必要かと。
昨年ね千葉の停電がありますから。
今回のカラダ予報はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。
タネ屋のマル
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
筆者:丸山 泰弘
薬剤師、カラダ・キュレーター
KaRaDa Farm AQUA
https://www.karada-farm-aqua.com
カラダ・キュレーション(CS60)
https://karadaq.hatenablog.com/
Twitter
@taneyakumaru