薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【週間カラダ予報6月21〜27日】季節の気のピーク「夏至」、そして下降の始まり

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

 

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

みなさまのwell-beingを現実にするため

 体と心、潜在意識、時間と空間

 見える世界と、見えない世界をつなぐ

  「メタ・ウェルネス

 として暗黙知や暗在系などの視点など

 様々な角度から私見で迫っていきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

f:id:maryuchian:20210606105127j:plain

 明日は夏至ですね。

暦上は夏のピークですが、実際の気温や私たちの夏感は秋に入るお盆ごろの体感の方が多いのではないのでしょうか。

1ヶ月ほどのタイムラグができてしまうのは地球の大気のおかげでもあります。

気象庁の予報では暑い夏となっていましたがどうなっていきますでしょうか。

 

ではカラダ予報に入っていきます。

  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜

カラダ予報は、ベースはカラダに及ぼす影響を主にみています。

周囲の状況(環境)と暦という周期性を併せて眺めながら、現在の流行も加味しながら少し先までの1週間を見通し、自分自身の活動の組み立てや微調整に使って頂こうと書いています。

また、暦も複数のものを組み合わせていますので多角的の自分自身と周囲の関係性を見やすいようにして参ります。

外に流れる時間と内に流れる時間の調律をすることにより内側の時空を最適に織り込んでいけるように一つのタネとしてお知らせして参ります。

  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜

先ずは1週間の時間を見渡しながら自身の「場」を設定していく為に暦から見て参ります。

 

主だったスケジュールを見てみると

f:id:maryuchian:20210620151017j:plain

今回はカラダ予報的には夏至が一番のトピックスではありますが、水星の逆行の終了と海王星の逆行開始もあり、皆既月食後の満月もあります。

天体が賑やかな状況です。

 

次に、太陽と地球の関係から1年を俯瞰してみます。

f:id:maryuchian:20210620151036j:plain

ピークにいる感じはわかりやすいのではないでしょうか。

1日に例えると正午の12時と同じ状態でフラクタル な関係です。

 

次に、地球と太陽系の惑星の関係を見るために、逆行のタイミングを見てみると

f:id:maryuchian:20210620151113j:plain

f:id:maryuchian:20210620151130j:plain

逆行も含めたカレンダーもよかっらた参考に

f:id:maryuchian:20210620151145j:plain

 

 

ここまで時間のスケールと宇宙レベルの空間の関係性を見てきました。

私達の身近な環境もタイムラグはありますが同じ様な構造になっていますので、少しずつ引き付けて考えてみましょう。

 

先ずは、一番身近と感じやすい上空「天気」からみてみましょう。

先ずは気象庁の天気図です。

左から昨日19日、本日20日、右側が明日21日の予報図


f:id:maryuchian:20210620151251j:image

f:id:maryuchian:20210620151254j:image

f:id:maryuchian:20210620151258j:image

 

停滞前線前後で雨が降りやすくなっているのが下の図でわかりやすいですね。 

f:id:maryuchian:20210620151544j:image

 

では、1週間の天気の流れをみてまいります。

 先ずは気圧変化と降水量を見てみましょう。

東京の今週は、明日から気圧は上がっていきますが、停滞前線がすぐ下にある為、大雨でないにしても、日々雨が降りそうな状況が続くので傘は手放せないかもしれませんね。

f:id:maryuchian:20210620153426j:plain

気圧上昇はそれ程キツくないので、痛みなどの症状の誘発の可能性は低そうですね。

 

気温は夏の割には低めで推移して生き方ですね。

体調との関係では最高気温と連動しますが、極端な変化はない為、体調的には落ち着いていそうですね。 

f:id:maryuchian:20210620153439j:plain

日差しは、梅雨の割には比較的多い週になりそうです。 

f:id:maryuchian:20210620153451j:plain

 風は次の週末に来る低気圧まで穏やかになっていそうです。

f:id:maryuchian:20210620153502j:plain

 

台風ですが、

暑い夏と言われている割には、海水温は高くなっていませんので今週はなさそうですね。

左が本日で右側が一年前の海水温。

例年台風が発生するエリアがまだ水温が低めです。

f:id:maryuchian:20210620151404j:plain
f:id:maryuchian:20210620151413j:plain



 日本近海に注目すると、

黒潮で暖流が北に向かって流れていますね。

スーパーではカツオやイワシがいいシーズンですね。

この黒潮に乗って北上しながら太っています。

スーパーの魚コーナーはコロナの影響で様々な素材が並び、今までならば飲食店で食べるものも比較的手軽に手に入りやすいです。

季節柄と合わせてみると面白いのですが、、、
f:id:maryuchian:20210620151409j:image

 

 

宇宙天気は、

放射線帯電子が27日毎の太陽周期で増加していますが、このボリュームでいけば問題にはならない気がします。

f:id:maryuchian:20210620151331j:image

今週は気候的には比較的穏やかな日々が続きそうですが、やはり梅雨時期らしく湿度が高いかと思われます。

 

夏至冬至の対角になります。

カラダ予報で年間予報を出す時に見ている重要な要素です。

 

冬至でタネから顔を出した土の下の芽が、立春でしっかり顔を出し、春分で周囲の生態系に重なり相互作用しながら成長してきます。

そして成長のピークが夏至です。

そこからは、太陽や土や空気から取り込んだ新しく要素を、成長から花開き実を結んで秋分で実が次のタネに転換されるように実を落としていきます。

 

せっかくのタイミングですので、夏至過ぎのお時間がある時にでも振り返ってみてください。

 

taneya.hateblo.jp

taneya.hateblo.jp

  

今回のカラダ予報はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 

■講座やってます■

カラダ予報で使っているオリジナル理論

【タイミングの科学】

オンラインの場合2時間〜2時間半目安

■¥11,000-

時期や目的によりアレンジ可能

サロンや出張も対応いたします。先ずはご連絡下さい。

karada.farm.aqua@gmail.com

 

 

■東京の五反田駅近でセッションしています■

ココロとカラダを整える事で、魂を輝きを取り戻し、

自分の人生を生きる為の立ち寄り「エキ」

【マルヤマ・カイロスペース】

https://www.karada-farm-aqua.com

施術に限らず、今に生きながら創造的な人生を歩めるようになります。

オンラインでのアドバイスや調整も可能ですので、気になる方は遠慮なくお問い合わせください。

karada.farm.aqua@gmail.com

基本の70分コース

■¥13,000-

他にも多数コースあります。

 

タネ屋のマル
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
筆者:丸山  泰弘
薬剤師、カラダ・キュレーター

KaRaDa Farm AQUA
https://www.karada-farm-aqua.com
カラダ・キュレーション(CS60)
https://karadaq.hatenablog.com/
Twitter
@taneyakumaru