薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【カラダNews】海藻のピンチ⁉︎ 和食や菜食はどうなる?

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回は最近私が書いている「エビのしっぽから、、、」「塩の旅」「カラダ予報の海流」の話が連動している話題です。 近年の海藻類の減少です。 水産庁HPより …

【カラダNews】ゲーム依存症をWHO(世界保健機構)が認定

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今月のカラダに関するNewsの中で注目すべき重要なものがありました。 いろんなメディアで取り上げられているのかもしれませんが、映像が関連しているので新聞…

【天文イベント・6月】太陽が真上に、大気のバランスは横線の境目に

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回は6月も間近ですので、6月の天文イベントについてです。 6月は、5月の行事の多さに比べると、祭日もない関係で寂しく見えますが、 天文としては非常に重要…

【告知&募集】 CS60始めます!

タネ屋のマルです。 いつもブログを読んで頂きありがとうございます。 今回はこのブログで初めての告知です。 本日「甲子」により、私自身も新しい第一歩 日々探求?してきたカラダへのアプローチから得たツールで 未来の健康管理の基礎になりうる「CS60」を…

【週間カラダ予報】気温は落ち着きながらも湿度が上昇しやすく

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 気がつけばもう令和になって1ヶ月が経とうとしています。 月末ですよね〜 私個人の体感としては、連休があったので非常に長く感じます。もう2ヶ月ほどたったの…

食卓の塩こそ味わいの鍵

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今日は自宅で始めた塩の楽しみ方をご紹介 最近、塩の旅を続けていますが、 塩と言えども奥が深いですね〜 でも一番身近な素材ですので、楽しみ方は沢山ありま…

エビのしっぽから オーガニックな無機物の旅 その2【自然と生命の循環】リン編

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 オーガニックな無機物の旅と題して前回は【カルシウム】を通して世界を旅してみました。 今回はカルシウムとカラダの中で関係しながらまた違った役割を循環の中…

【カラダ予報】本格的な昼の夏模様と夜の涼しさ

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 昨年同様暑い5月がやってきました。 救いなのは湿度が低い事で昼の体感は少し楽でしょうか。 カラダ的にこの一週間の気象から受けやすいものとすると「気温差…

【ライフシード】来週は甲子 新たな時の流れに

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 各地の気象が夏の様相をあらわしています。 明日は二十四節気で小満に入ります。社会や環境が一年の中でもだんだんパワーを蓄えて拡大していく時です。 ちょう…

【週間カラダ予報】変わり目 最後の余波

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 日々過ごしやすい気候が続いてますが体調はいかがでしょう?今回も一週間を眺めながらカラダのタネを見てみたいと思います。先ずは月曜日から火曜日にかけて久…

【カラダのタネ】マクロファージの活性化は自律神経を整えるのか? 便秘の改善から

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回はあるものを2か月ぐらいとってみた実験の結果、便が非常に理想的な状態になってきました。 そのあるものを通して、自律神経やマクロファージの働きについ…

【天体・暦】満月から小満へ 「満ちるもの」

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今月は天文的大きなイベントは少ないのですが、 より日常に寄り添う自然界の環境や気象の夏へ向かう時期に入った事が体感として非常に強く感じられる月になって…

【カラダ予報】梅雨前に胃のお手入れ

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 初夏に突入しましたが、 奄美大島で梅雨入りのニュースがありましたね。 昨年を見たら7日でしたのでだいたい例年通りに季節が進んでいるようですね。 下の左が…

東寺展へ 「曼荼羅ワールドの冒険」

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 現在上野でやっている東寺展へ行ってまいりました。 混んでいますが、並んでいるわけではないためゆとりをもって見れました。 今回はその備忘録として私の感想…

【週間カラダ予報】安定した気温と活発な宇宙

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 連休明けて立夏を通り過ぎててから過ごしやすい日が続いてますね。 というよりもう暑さ対策を考える日もでてきましたよね。 気温は下のお天気レーダーアプリの…

エビのしっぽから オーガニックな無機物の旅【自然と生命の循環】カルシウム編

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 食べるか?食べないか? なんてエビのしっぽを巡って考える方、いらっしゃいますよね。とくにエビフライでは。 因みに写真は先日食べたタイ料理のサラダのエビ…

万葉集の時代の調味料「藻塩」

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 塩を巡る旅をしているといろんな疑問が湧いてきます。 その中の一つが「藻塩」という存在。 なぜこの様な形式になったのだろうか? 答えはわからないが、今話題…

妙高山と曼荼羅テクノロジー

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 新潟と山形の塩の巡りの旅をしながら、結果的には時代の新旧の移り変わりを感じる旅となりました。 山形で修験道の聖地である出羽三山を巡ってきましたが、 新…

【カラダNEWS】冷え込みからの気温上昇に注意

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今朝は冷えますね〜 天気予報でも盛んに言われてますが、 今日は、天気は良い反面 朝は非常に寒く、8度程 昼間は暖かくなり23度まで一気に上昇します! 気温差…

塩を巡る旅 【訪問記】(新潟・山形編)

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回は塩を巡る旅第三弾 場所は新潟・山形になります。 一番の目的地は「笹川流れ」がある新潟県の一番北側の村上市です。 いろいろ調べてみると村上市のお隣の…

【カラダ予報】夏の始まりは穏やかに

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 連休はいかがでしたか? 10日もあると日常に戻りづらいですよね。 さて連休もそうですが、連休明けの天気も気になるところです。 この10日間の予報を見てみると…

【天文・暦】新月の節分から立夏へ

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今日は慣習としては、端午の節句でこどもの日としていろんな呼び名が当てられていますね。 そして節分でもあり暦上は春が終わる日に当たります。 天文で見ると…

門松に、咲く「R」は鏡餅かのように

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 塩を巡る旅でしたが、 山形に着いたら、出羽三山が27日開山したとわかり せっかくなので開山したての出羽三山の締めくくりに当たる湯殿山へ参拝しようと5月1日…

平成最後に塩を食す

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 令和になりましたね。 私の平成最後の晩餐が山形県鶴岡市にあるアルケッチャーノでした。 最近恒例の塩を巡る旅をするに当たってたまたま予約が取れたのが4月30…