薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【カラダ予報】夏の始まりは穏やかに

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

f:id:maryuchian:20190506204713j:image

連休はいかがでしたか?

10日もあると日常に戻りづらいですよね。

 

さて連休もそうですが、連休明けの天気も気になるところです。

この10日間の予報を見てみると明日の7日火曜日は若干涼しいようすですが、その後は気温も安定して非常に過ごしやす状況のようですよ。

下の図はお天気レーダーアプリより

f:id:maryuchian:20190506204501j:image

f:id:maryuchian:20190506204508j:image

 

気象庁の今月の予報では関東は例年並みとのことで、昨年のような暑さは無さそうですね。

湿度も40%前後でやはり過ごしやすいようですね。

 

ただ、天気図でもある下の方に停滞前線がいつも現れてくるようになっているので

沖縄や奄美辺りでは雨が多くなって梅雨入りの気配がもう迫っています。

これも例年通りではないかと思われます。

f:id:maryuchian:20190506190237j:image気象庁の天気図

海水の温度も以前んと比べてだいぶ上昇している様子ですので、

高知では桜と共に楽しむ初鰹も

黒潮に乗って徐々に北上して、関東ではだんだんお目見えしてきそうですね。

f:id:maryuchian:20190506190243j:image

f:id:maryuchian:20190506232414j:plain

 

カラダ的には、

気性的には比較的安定していますので心配はないのですが、

生活の変化や先への漠然とした不安などが増しやすくなり無意識に心に負荷をかけ

結果的に抵抗力を落としやすいタイミングではありますので

以外な突発性の症状が出やすくなっいる人が多くなりやすい時期ではあります。

特に体力がある人や若い人は土用の時期には耐えられますがボディブローの様にこれから出てくることはあります。
土用(カラダの変わり目)は時期的には終了ではありますが、

その時の影響はこれから出る方がいるといっていいので、

体内時計や自律神経を整えていくという事を意識するのが重要で、

気候が安定しているので、戻ってくる集中力と共にメリハリを戻して夏の暑さの準備をしていく時期と捉えていくのはどうでしょう。

 

先ずは、社会が明日から通常に戻っていきますので慌てずそれに合わせてバランスを取り戻したいですね。


今回のカラダ予報はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

丸山  泰弘

薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

 

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru