薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カラダ予報 《6月の異例が7月に持ち越す》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 カラダ予報 今回はいつもより長期的な視点で6月〜7月を見てみたいと思います 6月の振り返り 6月の柱は梅雨でした。 とは言っても3週間強程度で、雨の日数や…

カラダ予報 《梅雨明けと台風7号発生》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 最速の梅雨明け 今日は朝から日差しがきつかった! まだ先だろうと思っていた梅雨明けの発表がありましたね。 昨年も非常に早かったのですが今年はさらに1週間…

賛否両論あるものこそ

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 賛否両論 昨夜のサッカーで満月どころではなかったですね(笑) 逆に満月が応援の興奮度を上げたり、その後の白熱かんを上昇させていたのかもしれませんね 司会…

カラダ予報 《満月》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 カラダ予報 本日は満月 [満月 - Wikipedia 月の出の時刻18:57 月の入の時刻 4:22 女性は月の満ち欠けを意識する方は多いかもしれませんね。 いつも体内時計の関…

鎌倉 mi mi Lotus

私の幼馴染が12年続けてきたお店を閉める事にしました。 お店は鎌倉にある mi mi Lotus mimi Lotus – 鎌倉|紅茶と手づくりスコーンのお店 彼女とは実家はすぐそばで、小学校と中学校で同じクラスでもありました。 とは言っても、私は自然の中が遊び場で、小…

今の時代はトリックスターが現れる?

トリックスターって何者? 近年トリックスターというキャラクターについてよく考えることがある そこで今回はトリックスターについて私なりの見方を書いてみようかと思う トリックスター (英: trickster) とは、神話や物語の中で、神や自然界の秩序を破り、…

カラダ予報 《長期予報》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 カラダ予報 気象庁の1カ月予報をみると 平均気温 降水量 日照時間 私は気象予報士ではありませんので詳しく解説は出来ませんが、 梅雨は明けなくても全般的に降…

カラダ予報 《気温上昇と温度差》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 カラダ予報 東京既に暑いですね。 天気予報で皆さん知ってはいるとは思いますが 予想以上に屋外で日差しを浴びるとキツイですね。 この先1週間は晴天が続きそう…

先ず目の前の食事から整えなくてはいけない理由

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 症状や病気は敵か? 病気に真剣に苦しみ悩んでる方は少なくない 私も日々接しているので気持ちは伝わってきます それはそうですね、正直都合悪いです そうです…

カラダ予報 《夏至》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 夏至 本日6月21日は夏至になります。 夏至 - Wikipedia 私のいる東京の場所では 日の出時刻は 4:26 日の入時刻は 19:00 太陽が出ているのが12時間34分ですの…

学問と実践 教えることは学ぶこと

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 学問と実践 この時期は何処の企業も新入社員の教育という視点で四苦八苦している事でしょう。 勿論私が大学を卒業した時は私が感じる以上に先輩方に大いに負担…

カラダ予報 《不安と抵抗力》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 カラダ予報 温帯低気圧が通過したと思ったら、 前線が東京の上にかかって今日一日気圧が下がり続けますね。 今日明日は、持病や出やすい症状をお持ちの方は事前…

越田商店の魂のサバを食べるべし

越田商店 サバの干物(文化干し)を長年作り続けている老舗 ここには他にはない秘密がある 見事な包丁さばきであっという間におろしてしまう 骨に沿って、見事としか言いようがない 何故なら骨に身が残らないのだ それだけではない、 更に驚かされるのが漬け汁…

結婚式

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 16日(土曜日)に結婚式に出席してまいりました。 6年程お世話になっている方の息子さんの式でした。 鯖の干物を作っているのですが、今ではここの商品を使ってい…

カラダ予報 《疲労》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 カラダ予報 先日の台風の通過で体調壊してませんか? 火曜日水曜日の徐々に気圧が上昇しているころは痛みが増したのか、整形外科が非常に多かったですね。 また…

鍼灸という選択肢

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 鍼灸院へ行ったことありますか? 鍼灸院は近年非常に多くなってきました。 その上、美容針が有名になっていますね。で顔中針だらけの写真見たことありませんか…

易経 17「沢雷随」と 18「山風蠱」

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。今回は易経からカラダや社会を覗くと客観的に見れることがあります。 特に昨年末頃から話題の的になっている出来事が易経の17番→18番への流れの事象に思えてな…

科学と哲学

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 科学と哲学 毎年この時期になると新卒と大学の実習生の方々と仕事をする機会があり、そのおかげで私が得られるものも非常に大きい。 薬剤師という資格は薬科大…

カラダ予報 《台風の低気圧と感染症》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 台風通過と低気圧 気象庁HPより earth :: 地球の風、天気、海の状況地図6月11日8時ごろの降水可能水量 やはり台風ですね 久々に気圧が大きく下降しているところ…

カラダとの対話 《医療人の弱点とそうでない人の利点》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 カラダとの対話 カラダとの対話というのは一朝一夕には出来ない事が多いのが正直なところですよね。 そうなるとやはり症状が出たら病院へ行って対処してもらい…

ジャスミンは梅雨に

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 ジャスミンを知ろう 何でこの湿気の多い時期になるとジャスミンティが飲みたくなるんだろう? と疑問に思って改めて見てみたんですが、 今!なんですね。 今日6…

グアテマラは世界有数のコーヒー産地

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 グアテマラの噴火が心配 死者70名以上、グアテマラの火山がハワイより危険な理由 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン) グアテマラの火山(フエゴ山)の噴火に…

カラダ予報 《台風5号発生》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 カラダ予報 今朝台風が発生しましたね 下の写真は earth :: 地球の風、天気、海の状況地図 より6月8日7:00ごろまでの降水量を表示したものです。 梅雨前線も台…

カラダ予報 《梅雨と腸の冷え》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 カラダ予報 《梅雨にと腸の冷え》 梅雨入りしましたね。 湿度の高くなるこの時期は私自身非常に苦手な季節になります。 湿度が上がると体感温度は実際の気温よ…

梅雨入りした今こそ体内時計と白湯

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 梅雨入り体内時計をリセット 昨日梅雨入りしましたね。 この時期は湿気だけではなく、いろんな要素が組み合わさって体調が崩れやすくなります。 その中の一つの…

健康病

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 健康病 昨日近所にあるTSUTAYAがあるスターバックスで休憩する機会があり、平積みになっている本を何となく手にして読んでみました。 健康という病 (幻冬舎新書…

大人の手習い

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 大人の手習い 6月6日は、昔6歳の子供に寺子屋など始める時にいいと言われていたようですね。 おそらく世阿弥の「風姿花伝」が発端とは思われます。 子供の6〜7…

カラダ予報 《快晴 気圧上昇》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 カラダ予報 《快晴 気圧上昇》 今朝は雲一つ無いくらいの快晴で、湿気も少し落ち着いているようで個人的には調子いいです。 家を出て唯一見えた雲が一瞬ハート…

甲子から始まる

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 甲子から始まる 今日は陰陽五行思想を背景にした旧暦などで使われていた十干十二支では「甲子」でスタート地点になります。 吉日として捉えて大黒天祭などある…