薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

カラダ予報 《気温上昇と温度差》

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

 

カラダ予報

 

東京既に暑いですね。

天気予報で皆さん知ってはいるとは思いますが

予想以上に屋外で日差しを浴びるとキツイですね。

 

この先1週間は晴天が続きそうで出掛けるには最高の天気です。

 

f:id:maryuchian:20180625074535j:image気象庁HP

f:id:maryuchian:20180625074545j:imageearth :: 地球の風、天気、海の状況地図

 

 

気温差に注意

 

天気がいいのは素晴らしいのですが、

気温差が少し気になるところです。

 

前日までは最高気温がせいぜい26度ほどの日々が続きました。

そこに今日の33度の予報です。

湿度も比較的高い上に風は殆ど感じない天気ですので

体感温度は表示以上かと思われます。

 

 

温度差が5度あるとカラダは対応する為、負荷がかかります。

要は自律神経に負荷がかかります。

また、慣れる前に屋内の冷房でまた温度差と冷房の風により体温が奪われてしまいます。

 

1日に数回これの繰り返しは、

体調の良い方は対応出来ますが、

梅雨の疲れを引きずっている方、サッカー観戦の寝不足の方は更に追い討ちをかけてしまいます。

 

だるさがあると熱中症にも気付きずらいです。

積極的に水分補給が必要ですね。

 

また

夜にビールが欲しくなるタイミングではありますので、食べるものは温かく火が通ったものがいいかもしれません。

お酒は水分というより利尿作用で逆にカラダの水分を奪ってしまいます。

特に今日の夜は注意してくださいね。

 


今回のカラダ予報はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

丸山  泰弘

薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

 

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru