薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【週間カラダ予報】

こんにちは

生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

f:id:maryuchian:20190816221132j:plain

台風通過?しましたね。

雨は良かったですが、風が強かったですね。

 

まだまだ台風シーズンは始まったばかりですので天気予報はチェックして欲しいですね。

 

今回も週間カラダ予報

先ずは大風通過しましたので一番変動するのは気圧でしょう。

台風が通過しましたので、もちろん気圧は低下してますね。

金曜日の夜から土曜日は気圧が上昇していきます。

カラダの空間に圧力の差が発生します。

低気圧で放出された空間に新たに酸素が入って満たされていきます。

満たされて楽になる部分と酸素により炎症の拡大も両方あります。

関節痛などの症状も出やすいかもしれませんね。

f:id:maryuchian:20190816234651j:plain

また、も土曜日はまだ心配ですね。

f:id:maryuchian:20190816234709j:plain

気温は最高気温が若干変動がありそうですね。

f:id:maryuchian:20190816234726j:plain

低気圧は一瞬できますが雨は心配なさそうですね。

f:id:maryuchian:20190816234753j:plain

 

台風10号が発生したときほどではないですが、日本近海は世界の中でも海水温が最も高いエリアになっています。

状況的にはいつ台風が発生してもおかしくないように見えますね。

f:id:maryuchian:20190816234846j:plain

 

気象条件もきっかけになっているとは思いますが、

最近は温度差による蕁麻疹が多発しています。

冷房と室温。それと入浴時のお湯の温度や寝室の温度などのギャップが影響しているようです。

また、まだまだ胃の活動が活発になりすぎている方が目立ちます。

ストレスを抱えすぎるとバランスを取るために胃酸を大量に放出することになって逆流や胃痛のタネになります。

 

そろそろ冷たい水を取りすぎて胃や内臓が冷えてくる方もいるでしょう。

時折でもいいので白湯やお茶なども入れながら過ごしてみてくださいね。

 

 
今回の週間カラダ予報はいかがでしたか?

新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

筆者:丸山  泰弘

薬剤師、カラダ・キュレーター

健康・レストランのコンサルタント

CS60始めました(CS60目黒)
https://www.cs60meguro.com/

カラダ・キュレーション(CS60)

https://karadaq.hatenablog.com/

Twitter

@taneyakumaru