薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雛祭りに込められた想い

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回のテーマは「雛祭り」です〜 今週末は雛祭りになりますね。 もともとは旧暦の上巳なので上巳の節句…

トランジスタス

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回のテーマは「トランジスタス」です〜 昨日の風神雷神のマクロな世界はどうでしたか? 今日はより自…

食卓は楽しい味覚の学校 〜古くて新しいスタイル〜

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回のテーマは「味覚の学校」です〜 味覚の学校と言われてピンと来る方はいらっしゃいますか? なかな…

風神雷神の存在と自然現象

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回のテーマは「風神雷神」です〜 風神雷神と聞いたら先ずこの屏風がイメージされますよね。 俵屋宗達…

カラダ予報 春の嵐がきます

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回は「カラダ予報」です〜 天気予報見ましたか? 28日(水)午後から低気圧通過で気圧急降下します。 明…

何故薬が儲かるか

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回のテーマは「薬が儲かる理由」です〜 今日はちょっとブラックな感じのテーマですが、 書いて行くの…

食わず嫌い

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回のテーマは「食わず嫌い」です〜 ・子供の頃から苦手で今も口にすることはない ・初めて食べた時に…

光と影 文明と自然

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回のテーマは「照明と脳」です〜 写真は宇宙飛行士の油井さんの投稿した写真です。 夜の東京の写真で…

現場からのお便り No.3

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回は「現場からのお便り」です〜 今週の現場の様子をお伝えします。 ①インフルエンザ 今週になって一気…

脳のクラウド化と境界線の消失

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回のテーマは「脳のクラウド化」です〜 そうだと思った・・・そんな感覚の文献です www.nikkei-scienc…

縦欲の病と執理の病

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回のテーマは「縦欲の病と執理の病」です〜 今回は中国古典 菜根譚より 縦欲(しょうよく)の病は医(…

オーロラからわかるカラダのヒミツ

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回のテーマは「オーロラとカラダの関係」です〜 先日下のニュースが出ていて、オー凄い!って一人で喜…

生活習慣病は思考癖から

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回のテーマは「生活習慣病の思考癖」です〜 今日は私の日頃の患者さんの観察のなかで、この病気の方は…

海の内観、陸の観察

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回のテーマは「農と漁」です〜 私は長野で生まれて育ったので海という場所は海水浴以外ではほとんど未…

カラダ予報 お腹

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回は「お腹」です〜 最近抵抗力が落ちている方を多く見かけます! 胃腸炎のような症状 食当たり 胃腸の…

継続は力なり 飽きは進化なり

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回のテーマは「継続と飽き」です〜 非常に飽きっぽい性格の方は周りに居ませんか? 一方、飽きないで…

病は気から 喉編

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回のテーマは「病は気から」です〜 冬から春は、風邪が多い時期ですので、喉を痛める方は多いですね。…

週一回のスピンオフプラン

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回のテーマは「週一回のスピンオフ」です〜 習慣化しよう! 変化しよう! なんていいことだけど、どれ…

エアポケットとかまいたち

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回のテーマは「エアポケット」です〜 近頃ヘリコプターによる事故が世界中で起きていますね。 飛行機…

花粉症のブラックタイムと誤作動

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回のテーマは「花粉症のブラックタイム」です〜 花粉症、少しずつ増えています。 そこで、先日のテー…

カラダ予報 気圧変化

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回はカラダ予報「気圧変化」です〜 昨日からの気圧が急降下してますね。 自律神経の過敏な方はいろん…

皆既月食の裏側に

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回のテーマは「新月」です〜 今日は新月です。 とはいえ見えてませんけど。でも見えないけど出ていま…

ラニーニャ現象と雪

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回は「ラニーニャ現象」です〜 気象庁が昨日ラニーニャ現象と現在の気象について発表しました。 www.j…

これで完璧

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回のテーマは「完璧」です〜 今日の「ここにいたいー!」という安定志向から生まれる恐怖心とはある意…

ここにいたい〜

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回のテーマは「変化に対する恐怖」です〜 変化って怖いですよね。 春は何かと環境の変化がありますね。…

3週間ボウズ

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回のテーマは「3週間ボウズ」です〜 みなさんは胃腸の調子はいかがですか? 「現場からの便り」でお知…

風邪の東洋医学的見方

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回のテーマは「風邪(ふうじゃ)」です〜 昨日から各地で「春一番」というニュースも出ていますね。 春…

和チョコ

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回のテーマは「和チョコ」です〜 昨日はバレンタインデーでしたね ウチでは結婚式の引き出物に始まり…

鼻水のジレンマ

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回のテーマは「鼻水のジレンマ」です〜 スギ花粉が飛び始めましたね。 そろそろ鼻が気になり始めて来…

黒点活動とラニーニャとイワシと

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回のテーマは「黒点活動とカラダ」です〜 先日青森でイワシが大量に打ち上げられているというニュース…