薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【月間カラダ予報(7月)】変わり目シーズンへ

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 関東では実質梅雨本番となって、ムシムシしてきました。 地震も気になりし、コロナの第二波も気になるし、梅雨の線上降雨帯や雷雨も気になる近頃です。 それで…

【週間カラダ予報6月5週目】梅雨本番へ

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 6月最終の週間カラダ予報になりました。 だんだん実際の気温以上に湿度と気圧の低さなどで怠くなりやすい日が多くなってきましたね。 それでは、週間カラダ予…

浮世の絵は今でこそ

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今年に入って周囲を見渡しているとふと感じるものが、 「浮世(うきよ)」だな〜と。 「浮世」という単語は浮世絵を連想しますが、現代で言えば「ロック」みた…

陽極まって陰に転ずる時

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 夏至・日食・新月の1日はいかがでしたか? 前回の週間カラダ予報で易経の話が出ていましたが、 夏至は、「陽極まって、陰に転ずる」時でもあります。 昔は宇宙…

【週間カラダ予報6月4週目】夏至と日食、そして逆行の重なりに

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 昨晩は窓を開けていたら寒いくらいと思いきや、今日は蒸し暑く、、、 梅雨時はなかなか落ち着きませんね。 今回は私の暦と体内時計の関係では重要なターニング…

「with コロナ」「after コロナ」ではなく「with ・・・」へ

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 やっと全面的に動きの制限が解除された感じがしてきますね。 本日から都道県の移動が可能になりました。 本日は用事で渋谷の街中を少し歩いていましたが、雨も…

金環日食とバッタ

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回は変なタイトルですが、ニュースの場所と21日の金環日食のラインが何となく重なる気がしていくつか抜粋して取り上げてみます。 ニュースは数種ありますが…

デキサメタゾンとは、、、

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 コロナウイルスの劇的効果としてデキサメタゾンがニュースになってますね。 www3.nhk.or.jp まさかこの薬が、、、という印象の医療関係者も多いかもしれません…

【KaRaDa Farm AQUA】新しい出発

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今回は個人的なお知らせです。 しばらくこのブログがあまり書けなかったのですが、6月から仕事のスタイルが変わりました。 今まで目黒のサロンでスタッフの一員として活動して、更に新たな店舗の立ち上げ…

今日から1週間を丁寧に

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回は明日から始まる「水星」の逆行と、「金環日食」にまつわる流れです。 先ずは、先日週間カラダ予報で使った図を使います。 明日18日から水星の逆行が始ま…

【週間カラダ予報6月3週目】何が起きるのか?何が始まるのか?

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 社会としては比較的穏やかだった今週でした。 ただ、前回書いたように、これが嵐の前の静けさだったのか?気になるところですね。 社会の静けさとは裏腹に、自…

【カラダNEWS】梅雨入り 今年は風情な雨では済まない!

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 昨日予定通り?梅雨入りになりましたね。 日常に於いて、湿度の大好きな方は少ないでしょうからチョット憂鬱感。 最近のメディアがどの程度取り上げているか不…

【週間カラダ予報】嵐の前の静けさ?

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 この1週間程カラダがだるくなっていませんか? まだ暑さにカラダが慣れていない、湿度が高い、気圧が低目で続いている。 これらが影響しているものでしょう。 …

本日は満月 【半影月食】666?

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 本日は満月です。 昨晩も見た目は満月と変わらず綺麗でした。 今回は週間カラダ予報で満月を殆ど書いておりませんでしたので、直前ですが、改めてご紹介。 も…

【カラダNEWS】細かく地震が頻発

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 コロナウイルスのNEWSで埋もれがちですが、地震が頻発していますね。 小さいものも入れれば日本でもかなりの数があります。 気象庁のHPでこの2週間程の振動3位…