薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【週間カラダ予報・6月1回目】明日から6月 芒種と月食

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 すっかり空気が夏になってきましたね。 先日の夕立の様な雨は、冬から止まっていた私達の世界が洗い流されたような気分でした。 明日からもう6月です。 それで…

避ける三密から、取組む三密へ

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 緊急事態宣言が解除されても日々「三密」ばかりでイヤになってしまう方も多くなりそうですよね。 なのでどうせ聞くなら全く別の意味でアタマを別世界に持って…

【月間カラダ予報(6月)】ピークと折り返し。宇宙に注目!

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今週に入って天気が良くなり、若干湿度が高く感じますが気持ちがいい日々ですね。 緊急事態宣言も解除の見通しで、ホッとしている方も多いのではないでしょう…

【週間カラダ予報】天気は雲の上まで 実は私達が創り出している?

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 コロナの状況も落ち着きを見せてきましたので、少しずつ来月の生活や活動に想いを馳せている方も多いのではないでしょうか。 完全に終わる訳でなくてもほんの…

【週間カラダ予報】気が満たされ、動きの中で変化へ

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 昨日までは自宅にいても非常にいいカラッとした空気で過ごしやすい日々でしたね。 一転、今日から梅雨の前触れのような空模様に。 では週間カラダ予報です。 …

『甲子』古代のテクノロジーを新たなモノサシとして

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回は毎度お知らせしている「甲子」についてです。 来週の21日が甲子になります。 甲子は、十干十二支の60進法の第一番目に当たります。 第一番目の特徴から…

パワーか?フォースか? 時代の変化と「力」の変化と【コトノハのモリ】

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 久々のコトノハ・ノ・モリです。 前回はパワースポットの話でしたね。 今回はその「パワー」そのものを見てみたいと思います。 もう一つ、5月4日がスターウォ…

軸は何処に? これからのパワースポットの在り方を探る

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 コロナに於ける現象を見ていると、「Time is Life」といった感覚をより一層感じざるを得ないものとなっております。 そこで、以前にも何度も書いてはきた内容…

【週間カラダ予報】逆行シーズンに突入

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 土用期間も過ぎて、気分はどことなくソワソワして気持ちはいろんなものが気になり始めて、外に出たくなったり、いろんな事にチャレンジしたくなったりしてきま…

ファッションも変わるのか 新たなライフスタイルのタネを求めて

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 先日の専門家会議の提言で「新しい生活様式」の実践例が出されましたね。 まだまだわからない事が多い中でも新たな感染を防ぐために生活様式の変更に迫られる…

ニューノーマルは既に見えている? 「新しい常識」の兆し

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 昨日の緊急事態宣言の延長とともに「新しい生活様式」と称して日常の実践例がしまされましたね。 これについてはもうほとんどの方が実践して新しい事ではあり…

【週間カラダ予報】変わり目は次のステージへ

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今日は節分になりますね。 明日は立夏で暦上は「夏」に入ります。 節分はいつもご紹介している土用の最終日です。 今日辺りから気の変化を感じてくる方、意識…

光も風も Quantum Edition 700回目

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回は、息抜きでもあり700回目の節目ででもあります。 思いつく事をつらつらと書いてみたいと思います。 本日は振り返れば、上皇さまが退位されてちょうど一…